オイルを補充する(5)


 この所、アイドル不調が続いています。冷間時のみとか、エアコンON時とか、発生状況が決まっている訳でなく、不意に来て、ヒドい時にはストールする事もあるだけに、ちょっと気になります。
 そんな訳で、昨日はクルマをあちこちチェック。
 ACCバルブは先週見た、ACGのベルトも張れている、バッテリーも問題なし・・・と、特に異常は見当たらず。困ったもんだ。
 
 で、ついでにオイルレベルをチェックすると、これが「L」レベルを割っている。
 おい、この間補充してから、まだ200kmしか走っていないのに、と思いつつ、とりあえず、また0.5リットルほど注ぎ足して、中間位置くらいまでにしておきます。
 ・・・これも困ったもんだな。

 今日は、以前、オイル交換した際に購入したオイルが残り1リットルとなり、心細くなって来た為に、補充用のオイルを購入する事にしました。
 純正オイルは、結局、ディーラーで購入となりました。
 (ホームセンターなどには型オチの古いオイルしかなく、オートバックスでは日産純正は扱っていませんでした)
 日産純正 ストロングセーブX エクストラスペシャル(5w−30)は、「Oil−MAN」で購入した時は4リットル缶で¥3980でしたが、ディーラーだと特別割引で¥2100で買えました。(通常価格でも¥3500程度だそう)
 これはいい事を知りました。
 今度から、補充用オイルはディーラーで買おう。

 (走行:210596km)


戻る