車検より戻る


 本日、車検に出していたクルマを引き取って来ました。
 まずは、今回の車検の明細を。

作業内容 金額
・24ヶ月車検整備(デラックス)
 距離点検項目(定期・乗用)
 24ヶ月法令点検
 保安確認検査
  ブレーキ制動力
  スピードメーター誤差
  ホーン音量
  サイドスリップ
  排気ガス濃度
  ヘッドランプ光軸調整
\ 21900
\ 2700
 \ 8800
 


 

 
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・LLC交換
・下回り洗浄
\ 3600
\ 1900
\ 3500
\ 6000
・部品代金
 ブレーキフルード
 LLC
 スモールランプバルブ(12V5W)
 発煙筒

 \ 1050
 \ 2400
\ 440
\ 725
・日産ICカード値引き -\ 2682
   
・小計  \ 50333
・車検代行料  \  9200
・消費税  \ 2517
   
・車検諸費用
 自賠責保険料
 自動車重量税
 リサイクル料金
 印紙代
 諸費用消費税

 \ 30680
 \ 37800
\ 10210
 \ 1100
\ 460
   
合計  ¥ 142300

 今回は、安くなるかなぁ、と思っていたのだけど・・・前回、ギリギリで払わずに済んだリサイクル料金の徴収があり、結局、前回とほぼ同額になりました。
 (まぁ、前回も最小限のメニューではあったのだけど)

 
毎度、車検を通す際にひっかかるのが灯火器で、LEDマーカーの色がひっかかり(照度からして、デイライト扱いなのだけど、フォグランプスイッチで作動するようにしていると、補助灯と判断されてしまう)、これは外されてしまいました。
 (やっぱり取り外すか・・・)
 あと、今まで問題なかった、スモールランプ(BOSHのLEDバルブ)と、ナンバー灯が、光量不足、と言う事でノーマルバルブに交換されてしまいました。
 ・・・今回は、ずいぶん細かな所までチェックしたんだな。

 あと、気になるのでチェックを依頼していた車高の件ですが、確かに右下がりの傾向があります。(左右差は、前が4mm、後が3mm)
 ただし、路面にはカントもついているし、このくらいの左右差であれば問題なし、と判断され、今回はそのまま、となりました。

 (走行:206451km)


[戻る]