車検より戻る


 本日、車検に出していたクルマを引き取って来ました。
 まずは、今回の車検の明細を。

作業内容 金額
・24ヶ月車検整備(ミニマム)
 24ヶ月法令点検
 保安確認検査
  ブレーキ制動力
  スピードメーター誤差
  ホーン音量
  サイドスリップ
  排気ガス濃度
  ヘッドランプ光軸調整
\ 21100

 \ 8500
 


 

 
・タイロッドアウターソケット交換 \ 8680
・部品代金
 タイロッドエンドソケット
 O2センサー
 クリップ
 バンパーラバー

 \ 9660
 \21700
\ 50
\ 250
・日産ICカード値引き -\ 3497
   
・小計  \ 66443
・車検代行料  \  9200
・消費税  \ 3322
   
・車検諸費用
 自賠責保険料
 自動車重量税
 印紙代
 諸費用消費税

 \ 27630
 \ 37800
 \ 1100
\ 460
   
合計  ¥ 145955

 今回は最小限の内容にしよう、とは思っていたのだけど・・・予想外にかかったかな。(^^;
 
(タイロッドエンドソケットのブーツ切れは予想外でした・・・まぁ、昨年、ステアリングギヤのブーツ切れで交換やっているので、そろそろと言えばそうなのだけど)

 
あと、車検のついでにいくつか部品を頼んだのだけど・・・O2センサーはちょっと高かったか。(^^;
 ま、でもセッティングで迷った時、とりあえず純正の新品に交換出来るようにはしておきたいですからね、これは仕方ない。

 
車検を通す際、懸念はしていたのですけど、LEDマーカーの色がひっかかり(デイライトなんだけどね、補助灯と判断された)、これは外されてしまいました。
 これ、前回は配線外されただけだったのだけど、今回は本体を外されてしまったので・・・復元が面倒だなぁ。
 (やっぱり車検対応を考えないとまずいか・・・)

 (走行:175821km)


[戻る]