データを分析する


 昨日に引き続き、セッティングデータを収集。
 いつもの工業団地で、今日は空燃比計・LM−1も使って、データを集めます。

 帰宅後、データを分析します。
 空燃比のデータをみると・・・馬力点付近の燃料は大して濃い訳ではなく、問題なのはトルク点の下あたり。トルクの山を滑らかにしようと増量しているのがちょっと外したかな、と言う感じです。
 この辺り(3〜4000rpmの丁度実用域)の燃調は見直すとして、そこから下の領域は、フィードバック領域で、排ガス性能維持の為にノーマルから手をつけていない部分ですから、そこでも濃い、と感じるようなら点火タイミングが原因か?
 Mapイジるのも久しぶりなので、勘どころがなかなか取り戻せません。もう少しデータを集め、考えを整理してから着手するようにしたいと思います。


戻る