セッティングデータを取る


 先日、知人をクルマに乗せた所、「このクルマ、燃料濃い」と指摘をされました。
 「エンジンかけたらすぐに判る」と。
 エンジンについては”プロ”の言う事なので、聞き流す訳にもいかず、しっかり気に留めておき、冬休みに入って時間のとれた所で、チェックをしてみることにしました。

 場所はいつもの工業団地。
 (そう言えば、昨年も同じ様な事をやっていたなぁ)

 今、入っているROMは、Ver.27。
 これは、某ショップにて、レブリミットを8300rpm、カムに合わせて燃調と点火を見直しして貰ったROMをベースに、自分なりにモディファイを重ねて来たもの。

 とりあえず、これで1年以上、問題なく走っているし、馬力もしっかり出ていますので、それなりに煮詰まってはいる筈ですが・・・
 GRIDの「データスキャン」にて、データロギング。
 過去のセッティングデータを見ながら、確認をしていきます。

 ・・・確かに燃料濃いなぁ。
 (同乗してエンジン音だけで判っちゃうのはさすがプロ)
 ノーマルの燃料Mapでのデータより10%くらい濃い感じがします。

 確かにハイカム入れて、アイドリング不安定になっている分、アイドル安定保つ為に、燃料増量と低回転時に点火進角させてるのは事実。
 それに、高負荷走行時のリスク回避の為に、(特にショップセッティングなればこそ)濃いめの燃調は当然と言えばそうなのだけど・・・
 
 確認の為に「データスキャン」のアクティブテスト機能を使って、燃料噴射量補正をかけてみました。
 −10%補正だと、殆ど変化なく、幾分回転フィールが軽く感じる程度。
 −15%以上補正すると、アイドル不安定になる傾向が出て、アイドル回転数も下がってしまいます。
 トルク感も希薄になります。
 (滑らかに回る感じはするのですけど)
 
 これからすると、アイドル付近で−10%、あとは細かく見ながら−10〜15%は絞れそう。
 あとはROM焼いて、今度は空燃比をとってみるかな。

 (走行:206250km)


戻る