オイル交換する


 日曜日。
 またまた休日出勤で会社に向かったのだけど・・・何だかクルマの調子がおかしい。
 アイドリング回転を維持出来ずに、止まりそうになってしまいます。
 踏んでいる限りは問題ないので、走行自体には支障がないのだけど・・・やはり気になるのと、オイルフィラーキャップを開けて見た時のオイルの汚れがどうにも気持ち悪く、結局、2時間少々仕事をしただけでオイル交換をしに行く事に。

 交換作業は、例によって相模原のオイル交換専門店、「OiL-MAN」です。

 前回の交換から3000kmと少し、と言う事もあって、今回は、エンジンオイルのみの交換としました。

 オイルは、「OiL-MAN」お勧めの、パワークラスターの5w−40を選択。(4リットル・¥6800)
 いつものようにドレンのパッキン(¥100)も合わせて交換し、工賃はサービスで、税込み¥7425となりました。

 交換後、新しいオイルは確かに気持ちいいのだけれど、アイドリングが不安定な症状は時折、思い出したように発生します。
 ・・・何なんだ、一体?

 (走行:193793km)


戻る