バッテリーを交換する


 8月の最初の日曜、久々の休日です。

 先日、6ヶ月点検の案内が来ていた事もあり、午後、ディーラーに行きました。
 事前に連絡していた事もあり、担当の営業の方だけでなく、サービスフロントにメカの方まで待っていてくれたのには、ちょっとびっくり。点検に出すつもりもなかったので、いささか恐縮する思いでした。

 とりあえず、最近、気になっているエアコンON時の異音と、始動性不良をチェックして貰いました。

 エアコンの方は、エアコンON時のみ音が出ているので、原因はコンプレッサー本体だろう、との判断。
 (テンションプーリーだったら、エアコンOFF時でも音が出るはず)
 まぁ、現状、エアコンが効く事は効くので、音を気にしなければすぐに修理するよりかは、使い続けた方がいいだろう、と言う事になりました。
 「コンプレッサーの内部の問題なんで、壊れてもエアコン効かないだけで走れますから・・・もし中で焼き付いてエンジン動かなくなっちゃったら、ベルト切って持って来てください」
 ってな事を言われましたが・・・まぁ、それを言うのもどうかと思わなくはないけど。
 (まぁ、はらは内容は納得できますけど)

 始動性不良は、まずはバッテリーが原因のようです。
 日産で扱っているルノー車の純正バッテリーがBOSH製なのですけど、これが、案外寿命が短いらしく、オーナーには2年毎交換を勧めているんだそうな。
 (2年過ぎると、突然死したりするらしい)
 なるほどね、そう言うものか、と言う事で、お次はみなとみらいのスーパーオートバックスに向かい、バッテリー交換することに。

 バッテリーは、とりあえずまたBOSHを選択。
 以前、SRXを使っていたのですが、今回は店頭在庫のあった、MEGA POWERにしました。
 容量はサイズは44B19R。
 もう少し大きいものがあればいいのですが・・・まぁ、こんなもんでしょう。
 お値段の方は、¥8500。交換は駐車場で自分で行いました。

 交換後の印象は、心なしか低速域の回転が滑らかになったような感じです。
 また、アクセルOFF時にオーバーシュートして回転がアイドル回転を下回り、エンジンストールしそうになる症状も緩和されたような・・・
 (まぁ、電圧・電流計の数値は共に交換前とほとんど変わりませんので、あまり効果的ではなかったかも・・・)
 とりあえず、始動不良(キーを捻ってもスターターすら回らない)と言う症状は、少なくとも今日の所は収まっているので、ひとまず効果はあったかな、と。
 まずは、エアコン含め、これで様子見です。

 (走行:185103km)


戻る