バッテリーを替える


 夏頃から始動に不安を感じていたので、ボーナスも出た事だし、とバッテリーを替えることにしました。
 バッテリーは、以前、使っていて好印象だったボッシュSRX。
 サイズは、44B20R。標準が36B20R、今まで使っていたピットワークのものが40B20Rですから、更に一回り大きい。
 みなとみらいのスーパーオートバックスで購入、価格は\8800でした。

 さすがに週末、作業待ち時間40分と言う事でしたが、バッテリー交換くらいは別に問題なし、車載の工具を使って駐車場で交換。
 今までのものより少し背が高く、最初、ステーが止まらないのでちょっと焦りましたが、ステーの取り付けナットを緩め、ステーを馴染ませつつつける事で無事に収まりました。
 勿論、ボンネットに当たったりすることもありません。

 交換しても、始動性は特に変わりませんでしたが、バッテリーを外した際にコンピューターがリセットされたせいもあるのでしょうが、滑らかで静かな低速域の回転は気持ちよいです。

 (走行:132599km)


戻る