ウレタン充填をしました


 ・・・と、言う訳で、昨日、「作業終了した」との連絡が入ったので、本日、クルマを引き取って来ました。

 「すぐわかりますよ」
 と、言われたのですが・・・すぐ判ったのは、何だかクルマが重くなったような感じでした。(剛性アップが、重厚感と言うか、落ち着きを生んでいるのか?)
 それよりも、走り始めて暫くは、ポジションが何だかしっくりこなくて・・・(^^;
 (シートを取り外したので、ポジションが変えられちゃってたのです)

 今日の所は20kmくらい、それも市街地走行しかしなかったので、それでも、ボディ補強の効果は、幾つか感じ取る事だ出来ました。

 まず、動きに落ち着きと滑らかさが感じられること。
 まぁ、これは第一印象からしてそうだったのですが、今までより、一段上級のクルマのような、どっしりとしたような感じ・・・そして、トラクションのかかり方が変わったせいでしょうか、エンジンまでも滑らかになったような感じです。
 トラクションと言えば、うちの近くの、タイトに回り込むコーナーで、ちょいと強めにアクセルを開けた所、ズリっとインホイールが一瞬空転し、その後、「チュイーン」と言うヘリカルデフのギアノイズが聞こえてLSDが作動しました。
 今までこんな事はなかっただけに、思わず声が出ちゃいましたねぇ。

 それから、ステアリングに対する反応がリニアなものになりましたね。
 コーナリング時の安心感が違いますし、ステアリング切り込み量も少なくなっているように思います。

 あと、音は静かになりました。
 ロードノイズは勿論、アイドル時も静かになりました。
 オーディオへの効果も大ですね。
 デッドニングによってビビリは大分なくなっていたのですが、今日の所は、いくらボリュームを上げてもビビリは皆無でした。

 その他、気づいた点は・・・

 ・段差乗り上げ(駐車場に入る時など)の際のボディのきしみがなくなった。

 ・路上の異物を踏みつけた時、前輪が踏んだか、後輪が踏んだか、その様子が手に取るように判るようになった。

 ・静かになった分、高速走行時の風切り音が気になるようになった・・・これは、次はウェザーストリップってコトか。(爆)

 あとは、箱根に行って確認したいのだけど、残念ながら、明日は雨の予報が・・・(-_-;)

 (走行:106673km)


[戻る]