ROMをテストする


 今日は、先週書いたROM(Ver.25)を試してみることにします。
 で、例によって磯子の工業団地に出掛け、ROM交換&データ取り。
 また、今日は、先日、車検の際に外されてしまったLEDマーカーランプの取り付けなどの作業も合わせて行いました。

 肝心のVer.25ですが、その前のVer.24と比べると、ピックアップがよくなり、狙いの中回転域でのトルクアップの効果は出ているのですが、データをざっと見た所、気になる部分が・・・
 それは、アクセルOFFの状態からアクセルを踏んだ時、ポンと点火進角した後で、また、5度ほど戻るのです。
 これ、ノッキングが出ていると言う事では・・・?
 また、踏み込んだ時に一瞬咳き込むような、軽いショックが出る事があるのも気になります。

 そんな不安を抱えつつ、用事もあったので、一旦帰宅。
 そうしたら、午後の予定が天候不良の為、キャンセルされてしまったので、予定を変更、引き続きデータの分析と、対策ROMの製作に取りかかる事にしました。

 データを分析してみると、踏み込み当初の点火進角は加速補正に関係がありそう。(詳細は分析中)
 とりあえず、ノッキングしてリタードしている訳じゃなさそうです。

 そんな訳で、まずは様子見がてら、点火マップを見直したものをひとつ(Ver.26)、更に加速補正と回転増量をいじったもの(Ver.27)を作成。

 ↑
(ROMライターと、イレイサー代わりの殺菌灯です)

 これを持って、更にデータ収集する為に出掛けたのですが・・・午後になって、曇り空からはみぞれ混じりの冷たい雨が降り出しました。
 磯子に着いた時には、既に路面は雨の降り始めのウェット状態と言う、最も滑りやすい状態。
 試しに全力加速したら、1速だとホイールスピンするような状態で、これではさすがにマズいか、と、この日はここまで。
 Ver.26と27を試してみるのは、来週以降となりました。(^^;

 (走行:176157km)


戻る