ECUを交換する(11)


 今日は昨日の続き。
 アイドル時点火タイミングの水温補正を見直したものと、基本噴射(K定数)を変えたものを作ってトライ。

 基本噴射を変えたものは、走ってみると感じは悪くないのだけど、アイドルエアコンはダメ。
 一方、アイドル時点火タイミングの水温補正を見直したものについては、これだと何とかエアコンONでもアイドリングします。
 とりあえず、これを元にもう少し詰めてみることにします。

 本日は、その他にデータスキャンを使って様々なデータを収集しました。

 あと、この日、クルマを見ていて気になったのは、#1シリンダーのインジェクターの下が、何か液体で湿っていること。
 (他のシリンダーのインジェクターには見られません)
 オイルフィラーキャップの、丁度、横にあるインジェクターですから、オイルが垂れたのが溜まっている程度ならいいのですが・・・インジェクターからの燃料漏れだとちょっと気になります。
 とりあえず、今日の所はブレーキクリナーで洗浄、再度漏れがないか、様子を見ることにしました。

 しかし、30度を越える暑さの中、日射をモロに受けるアスファルトの上は40度近く。
 エアコンをかけていない車内は50度に迫る暑さ。
 ・・・こんな中でよくやってるよなぁ、って自分でも思います。(^^;
 (PCも壊れないで、よく動いてるよなぁ・・・)


[戻る]