クラッチ交換終了


 本日、昨日、クラッチ交換に出したクルマを引き取って来ました。

 今回は、クラッチとレリーズベアリング、それにミッションマウントを交換。更に、ミッション脱着中に確認された、シフトレバーガスケットからオイル漏れと、クラッチフォークのダストカバー変形の対策の為、これらも交換しました。

 今回の明細は以下の通り。

作業内容

金額

・クラッチOH
  ミッションマウント交換
  ダストカバー交換
  シフトレバーガスケット交換を含む
 \ 52000


・部品代金
 クラッチディスクASSY
 クラッチカバー
 レリーズベアリング
 スプリング
 ミッションマウント(M/T)
 ダストカバー
 スプリング
 シフトカバーガスケット

 ミッションオイル(純正)

 その他ケミカル
 
\ 13900
\ 12400
\ 1850
\ 1420
\ 250
\ 3850
\ 520
\ 200

\ 1961

\ 1500
   
・日産ICカード値引き \ -4512
・消費税 \ 4286
   
 合計 90015

 クラッチOHには約10万を覚悟していたのだけど、ちょっと安く上がったかな?

 「ミートポイントが変わっているので、半クラに気をつけてください」とアドバイスを受け、走り出してみると・・・確かに、クラッチは今までより奥の方で繋がる感じ。踏力も何となく軽くなったような気がします。

 レリーズベアリングを交換しているので、アイドリング時のカラカラ音がなくなるのは当然ですが、今までアイドリング時に聞こえていたこもり音が消えて、車内が本当に静かになりました。
 これは、やはり、エンジンOHの際に、エンジンマウントだけ換えた為、マウントの堅さのバランスが崩れ、劣化して固くなったミッションマウントを軸に、みそすり運動のような不整振動が発生していたのが解消された事によるものでしょう。
 シフトレバーから感じられるパワープラント振動もはっきりと小さくなっています。

 ただ、クラッチの切れが改善されたのにも関わらず、シフトフィールの向上はあまりなし・・・まぁ、今回、ミッションオイルを純正に戻したせいもあるかもしれませんが、これはちょっと期待はずれでした。
 (やはり、ミッションの方の問題かなぁ)

 さて。
 「Kn’sファクトリー」でクルマを引き取ったのが5時過ぎ。
 それから東神奈川の日産プリンスまで行って、今度は、雹害でへこんだボンネットの修理に出さないといけません。

 日産プリンスには閉店近い19時ちょっと前に到着、車両保険の申請状況を確認の上で、クルマを預けて帰りました。

 (走行:168810km)


戻る]