エンジンオイルを補給する


 昨日の帰宅途中に気付いたのだけど、ブレーキを強くかけると油圧警告灯が点くのです。
 今朝の通勤途中にも再発して、どうにも気になったので、会社に着いてからエンジンオイル量をチェックしてみると・・・
 オイルが足りない。
 オイルは、ディップスティックの先っぽに、ほんの申し訳程度に付くだけで、下限を大きく割り込んでいます。

 これには参った。

 ってな訳で、今日は、会社を少し早めに上がって、会社近くのダイクマに飛び込んでエンジンオイルを買うことに。
 オイルは、日産純正・ストロングセーブ(SL 10w-30。1リットル¥780)を購入。
 ダイクマの駐車場でつぎ足しましたが、結局、1リットル缶、まるごと呑み込んでようやく正常レベル(HとLの中間付近)と言う所。
 と言う事は、大体、1リットルくらい不足していた事になります。

 オイルは、今年の車検の際、エンジンリフレッシュと同時に交換、それから約5000kmを走っています。
 それだけの距離で1リットルもオイルを消費するとは思えません。
 (排気には白煙もオイル臭もなく、オイル上がり/下がりを起こしているようには思えません)
 確かに、リフレッシュの際に入れられた、スペシャルオイルってのは、フィーリングをよくする為か、相当柔らかい感じのオイルだけど、5000kmで1リットルも消費するとも思えません。
 そして、オイル漏れを起こしているような形跡もなし、となると、元々入っていた量が少なかった・・・と考えるのが妥当なのでしょうけど、それも今となっては確かめようがないなぁ・・・
 ま・・・何にも起きないうちに気付いて、対処出来たのをよしとすべきでしょうか。

 オイルをつぎ足し、自宅までの間で様子をみます。
 最初、油圧が上がらず、ちょっとやきもきしましたが、10分ほどでそれも正常になりました。
 感じとしては、何となく回転が重くなった感じ。
 ただ、これは、オイル量の増加によって、エンジンが少々静かになった事によるかも知れません。
 急ブレーキもかけてみましたが、油圧警告灯の点灯はなし、まずは一安心。

 とりあえず、これで数日凌いで、今度の週末にでもオイルを交換してこようと思います。

 (走行:152280km)


戻る