車検より戻る


 本日、車検に出していたクルマを引き取って来ました。
 まずは、今回の車検の明細を。

 作業内容  金額
・24ヶ月車検整備
 24ヶ月法令点検
 総合完成検査
 シャシ下回り洗浄
 パーキングブレーキ調整
 ヘッドランプエイミング調整
 ブレーキフルード交換
 バッテリーターミナルプロテクター取付け
 PVCバルブ クリーナー処理
 発煙筒交換
 LLC交換
\ 23800

 \ 8500
 \ 6000


 \ 3600

 
・エンジンリフレッシュ処理
 (エンジンオイル/フィルター交換含む)
\ 7500
・タイヤ交換 サービス
・エアコン 臭いバスター \ 5000
・部品代金
 タイヤ(BSポテンザG3 205/55R16)
 ブレーキフルード
 PCVバルブクリーナー
 発煙筒
 エンジンオイル
 オイルフィルター
 その他
 
 合計

 \ 18500×4
 \ 1050
\ 3000
\ 725
 \ 3000
 \ 1150
 \ 800
 
 \ 83725
・上記合計  \ 143975
・日産ICカード値引き -\ 7198
   
・小計  \ 136777
・車検代行料  \  9200
・消費税  \ 7298
   
・車検諸費用
 自賠責保険料
 自動車重量税
 印紙代

 \ 27630
 \ 37800
 \ 1100
   
合計  ¥ 219805

 ・・・まぁ、こんなものかな。(^^;

 
あと、車検を通す際、懸念はしていたのですけど、LEDマーカーの色がひっかかり、これは配線を外されてしまいました。
 (防水と、目立つように、と外した所を赤色のビニールテープで止めてあったので、すぐに判りましたが)
 これは、まぁ、配線を繋ぎ直して即復元。
 あと、シフトノブにパターン表示がない、と言う事で、手書きのシフトパターンが追加してありましたが・・・これは何だかカワイイので、暫くそのままにしておこうと思います。(^^)

 車検を終えたクルマの印象ですが、やはり、エンジンリフレッシュが効いたのでしょうか、エンジン音は大分静かになりました。
 (勿論、新品のエンジンオイルのせいもあるでしょうけど)
 あと、タイヤの方はまだまだちょい乗りしかしていないので、実力の程はよく判りませんが、とりあえずパターンノイズは小さくなり、乗り心地も悪くはないです。

 (走行:147083km)


[戻る]