ワイパーブレードを交換する


 定時日の月曜、今日は映画を観ないで帰宅する事に。
 天気は雨、ワイパーを動かす度に聞こえる異音が気になり始めました。
 もっとも、これ、以前から音が出ていたのですけど、車検で、エンジンオイルとタイヤを交換し、ノイズが低減されたので、今まで以上に気になるのです。
 で、丁度、通りがかった自動車用品店に寄って、ワイパーを、今度はゴムだけでなく、ワイパーブレードごと購入する事に。
 ワイパーブレードは、一番安かった(1本\980)、「ラリースト」という汎用品にしました。
 早速、雨の中、交換したのですが・・・キィキィという異音は多少はよくなったものの収まらない。

 さて、困った。

 こうなると、原因はゴムでも、ワイパーブレードでもない。
 ・・・とすると、原因はワイパーアーム、と目星をつけました。

 ワイパーアームのスプリングがヘタって、ワイパーブレードをガラスに押しつける力が弱って音が出ているのでは?と思って、ワイパーアームをちょいと曲げてワイーパーブレードをガラス面に押しつける力を増してみるも状況変わらず・・・本当に困った。
 そこで、逆に、ワイパーアームを逆方向に曲げ、ガラス面を押す力を弱めてみると・・・これで音が小さくなりました。
 呆気に取られた思いで更に様子を見ながら(聞きながら)調整すること数分、音はほぼ消え、満足できる状況に。

 これで、残りの帰路、気持ちよく走って帰宅する事が出来ましたが・・・寒い雨の中で作業したせいでしょうか、帰宅後、鼻水とくしゃみが止まりません。

 (走行:147137km)


戻る