自動車用品店に行く


3月27日

 久しぶりに大手自動車用品店「黄色い帽子」(^^;に行きました。

 友人がアルミホイール&タイヤを購入すると言うので、そのつき合いで行ったのですが・・・行くと、ついつい目を引かれて色々欲しくなってしまって困りますね。(^^;

 今回、気になったのは、エーモンが出している「AUDEA」と言う、サウンドアップ用の材料シリーズ。
 オーディオの音質向上の為の、制震・防音・吸音材なのですが、今まで出回っていたもの(大体、一通りやると3万円以上かかった)に比べると割安な印象です。
 リヤスピーカーに負け気味のフロントのドアスピーカー回りに手を入れたくなってしまいますね、こう言うの見ると。
 (結局、やってしまいました(^^;)

 でも、結局、それは購入せず、ガソリンの水抜き剤(STP・ガストリートメント。2本で¥680)と、BOSHのキセノン・スモールランプバルブ(¥580)を購入しただけでした。
 水抜き剤は、正直なトコ、効果の程は判りませんが、季節の変わり目には投入するようにしています。値段もこの程度ならば、GSでボられる(1本、1000円くらい取る)よりはマシでしょう。

 水抜き剤は、「黄色い帽子」の駐車場で早速入れましたが、雨が降っていたので、スモールランプバルブの交換後日となりました。

4月 3日

 本日、会社の帰りに寄った「自動後退」の駐車場で、先日、購入したスモールランプバルブを交換。(それまで忘れていた(^^;)
 ・・・いや、実は先日までは気にしていたんですよ。右のスモールランプが点灯しなかったから。
 しかし、先週、バルブを購入して、ふとランプを点けてみると、ちゃんと点くじゃあーりませんか。
 そんなんで、忘れていました。(爆)

 さて、「通常の3倍明るい(当社比)」と言う謳い文句の、BOSHのキセノン・スモールランプですが、今まで付けていたものと比較すれば、確かに明るいですが・・・9年間使っていい加減曇った(バルブは蒸発したフィラメントで銀色になっていました)バルブと比べてこの程度ですから、新車状態だと「3倍の明るさ」は感じられないかもしれません。
 光は確かに白いですが、ヘッドランプに使用しているPIAAのスーパーホワイトバルブよりは黄ばんで見えます。
 これだったら、PIAAのプラスマブルー・スモールランプの方がよかったかなぁ?とか思いましたけど、あれってどうなんでしょう?あんまり青くなく、HIDバルブと同じくらいの白さだったらいいけど・・・ね。

 (走行:97400km)


[戻る]