リモコンドアロック送信機、入手


 さて、今日、漸くリモコンドアロックの送信機を取りに行くコトが出来ました。

 紹介された三笠通信機の場所は、大口。
 スクーターでひとっ走り・・・あれ、案外近いな。
 迷うかな、と思ったのだけど、教えられた番地付近に行ったら、カルソニックの看板が出ていたので、すぐ判りました。
 店舗はなく、作業現場には作業待ちのクルマと、整備服の兄ちゃん。
 どうやら、日産のディーラーの下請けをやっている、と見た。
 兄ちゃんに挨拶して、奥の事務所に入ると、
 「ああ、リモコンドアロックね」
 と、すぐに判ってくれました。
 (やはり、業者以外の客は珍しいようでした)

 で、注文していたリモコンドアロックの送信機、2個(1個は予備ね)を受け取ります。
 お値段は、1個3000円。
 2個+消費税で、6300円は、給料日前にはチトきついが、まぁ、仕方ない。

 とりあえず、ウチに帰って早速、設定作業。
 1個は予備として保管、とりあえず、1個だけを設定しておきます。

 設定作業はすぐ済んで、時間もあったので、最近気になっていた、シートのガタをなんとかしてみることにしました。

 シートは左右にレカロを入れてる訳なんですが、なにせ平行モン(とパチもん)だけに、純正レールは売って貰えず、また、純正レールだとどうしてもヒップポイントが上がるのが厭で、フリーダムと言うメーカーの汎用シートレールに、レカロ用のアダプターをかませて使用しています。
 問題は、このアダプターで、ここの取り付けネジが緩んでいる様子。

 まず、取り付けたままで状況を確認。
 緩んでいるのは、運転席側のみ。(まぁ、使用頻度から行って妥当ですが)
 取り付け状態での増し締めは不可能。
 ってなコトで、まずはシートの取り外し。

 ・・・いかんなぁ、右後ろのフロア固定ボルト、ネジ山がほぼ死んでいるぞ。(^^;
 こりゃ、次の機会には、ネジ山のリペアを考えないといけないようです。

 シートを外し、アダプターをシートに締め込む為に、シートレールも一旦、外します。
 しかし、このアダプター、変形してるぞ。(-_-;)
 まぁ、いかに4.5mm厚とは言え、アルミのバー材じゃ仕方ないか。
 とりあえず、それでも増し締めを済ませ、復元。
 ・・・すると。
 なんか、いいわ。コレ。(^^)

 シートのガタがなくなっただけで、クルマとの一体感が増した感じです。
 どうやら、大分前から緩みが出ていたようですね。
 フリーダムのレールは片ロックなのですが、
 「やっぱり片ロックはガタが出てイカンなぁ」
 とか言っていたコトをちょっと反省。
 ・・・ちゃんとつけてやれば、それなりにしっかりしてるじゃないか。(^^;

 教訓。
 ブツに文句をつける前に、ちゃんとやることやってる(キチンと取り付けてる)かを確認しよう。(^^;

 さて、次に気になっているのは、リヤシート回りから聞こえてくる低級音(きしみ・びびり)。
 とりあえず、それは次週以降の課題、と言うことで。


[戻る]