4月29日の箱根


 今日は、天気よかったら箱根に行こう、と決めて、前夜、早めに就寝。
 そう決めると・・・目覚ましかけなくてもちゃんと5時に目が覚めるんだ、これがまた。
 (我ながらどういうものか、と思うけど)
 
 さて、天気もいい。
 よし、行くぞ、と気合いを入れ、早速、起きて着替えて、今日はバイクで行く事にし、TDMを引っぱり出す。
 まだ早いので、クルマの通りのある道までバイクを押して行き、自販機でコーヒーを口にし、ゆっくりと身体をほぐしながらエンジンをかけ、軽く暖気をし、スタート。

 久々の箱根。

 うん、もう半年以上、行ってない、よな。
 (前に行ったのは去年の7月でした)
 
  でも、幾度となく走った慣れた道。
 いつものように走って、箱根を目指します。

 しかし、まだ寒いなぁ・・・革パンに、上は長袖シャツの上にスリーシーズンジャケット羽織ったのだけど、これじゃ寒い、か。

 例によって、丸子茅ヶ崎線で寒川まで行き、相模川を渡って129号へ。
 そして、平塚で1号線に入り、あとは西湘バイパスに乗って箱根へ・・・

 そして、箱根です。

今週の山羊さんコーナー
 例によって、山羊さんにて。
 しかし、ここも一時期に較べると大分、クルマが減ったなぁ、と思います。
 クルマを趣味として楽しむ人が減ったんでしょうか?

 海側のPAには、今日もクルマが1台もいませんでした。
 以前は、こんな風に海側のPAまで様々なクルマが溢れていたものですが・・・


 久々のTDMだけど、機関快調、調子も上々。

 でも、乗れない。
 やはり、今の自分にとって、TDMは「速過ぎる」。
 もっと速く、とバイクに急かされるような感じがして、どうにも楽しめません。

 天気はよく、しかも道路は空いていて、絶好の条件だったのですが・・・何だか楽しくなく、いつもなら幾度か折り返して走る芦ノ湖スカイラインも、今日は通過するだけで終わりにしました。

 最近、クルマやバイク趣味が変わって来たように感じています。
 峠道でトバすよりも、景色のいい所をエンジン音やフィールを味わいながら、のんびり走っていた方が楽しいんです。
 そうなると、TDMはちょっと合わないかなぁ、と思っています。

 今日は、御殿場に降り、いつものように遅い朝食の後、東名で一気に帰って来ました。

 以前、熱中した箱根通いだけど、そろそろ潮時かなぁ・・・


戻る