エコカーワールド2007


 6月3日、横浜・みなとみらい地区の赤レンガパークで行われた「エコカーワールド2007」に行きました。

 これは、今年で22回目を迎える、環境にやさしい「低公害車」の展示会。
 以前、代々木公園で「低公害車フェア」として開催されていましたが、2002年より「エコカーワールド」と改名、内容もパワーアップ。
 日本国内の殆ど全ての低公害車が集まるイベントとなっています。

 はらは、仕事柄毎回のように見ているのですけど・・・それも既に約20年。こうなると、殆ど見慣れた常連で、あまり目新しいものはありません。
 (もっとも、先端技術はこう言う所には持って来ないのだけど)
 ここ数回は、新規提案性のあるものも少なく、技術的には停滞している感じですが・・・普及が進むと言う事はそう言う事でもあるのでしょう。
★出展されたクルマ
三菱キャンター改 先進LPG車

 タクシーに多用されるLPG車の低公害化と言う事で、従来のガスミキサーに換え、燃料噴射化したエンジンを搭載したクルマ。
 燃料システムにはハングル文字・・・韓国からの技術導入か。
日産 ADバン LPG車

 乗用車用のLPGエンジンについては、既に国産でも燃料噴射化が進んでいます。
 ま、タクシー用途があるんですから、開発は待ったなしなんですけどね。
いすゞ エルフ CNG車

 CNG車については、既に燃料噴射化は実用化されています。
電気自動車 エリーカ

 慶応大学の電気自動車・エリーカ。これはあちこちで取り上げられているので、有名ですよね。
興和精機 電動バイク EV−X7

 今回、面白いと思ったのは右のバイク。
 インホイールモーターの電動バイクです。
 デザインもそうなのですが、「アキラ」の”金田のバイク”が実現しそうになって来ているのを感じさせられます。
 これ、インホイールモーターなんですね。

 ”金田のバイク”は、こんな例もあるんですが、こちらは、本当に電動ですからね・・・
●その他のイベント
 海沿いのステージでは、様々なパフォーマンスが繰り広げられ、会場を盛り上げていました。

 ショーで使われる電力は会場に設置された風力発電機によるなど、この辺りは、イベントの性格からしていかにも。
 こちらは、ガス協会によるCNG自動車の啓蒙イベント。

 


[戻る]