メンテナンス雑記帳

〜ビラーゴの部(2002年分)


12月15日

 
今日、出掛けたついでに、戸塚のナップスに行って、パーツカタログを入手。(前期型・後期型それぞれ。各\1400)
 アフターパーツの少ないビラーゴ、いじるとなれば純正流用しかないからです。
 これで、とりあえず後期型のシーシーバーって言うかバックレストが取り付けられる事が判明。(取り付け穴まで明いている事が判った)
 まずは、これだな。

12月14日

 今日は、先週依頼していたバッテリーの取り付けにバイク屋へ。
 専用品に近いビラーゴのバッテリーなんだけど、10%オフにしてくれて、金額的には\10770。これなら、用品店で買うより結果としては安かった感じです。しかも取り付けはサービス。これは助かりました。
 あと、交換の際、バッテリークランプのゴムベルトが欠品になっている事を指摘されました。
 とりあえず、燃料ホースで押さえられて動きそうもないので、まずはこれでよし、として・・・これは今後、部品を取るなりしようと思います。
 新品バッテリーになって、これで始動性の不安なし、しかも何だか低回転時のツキまでよくなったような感じです。

 バッテリー交換後、ウチに戻って来てから、次は、効きが不満のフロントブレーキをチェック。
 フロントのブレーキキャリパーを外してみると・・・案の定、スライドピンタイプのキャリパー、固着してました。
 これじゃ、ピストン側1枚のパッドしか押しつけられず、制動力が出る訳ない。
 最初、かなりヒドイ状況に見えたので、キャリパー交換も考えたのですが、固まっていたグリスを削り落とすとスライドピンの段ツキ摩耗までには至っておらず、これならなんとか使えるかな、と言う感じ。
 (ただし、虫食い状の腐食が見られるので、勿論、交換した方がいいのでしょうけど)
 また、ピストンにも錆が見られます。
 少なくとも、次のパッド交換の時には、キャリパー交換か、OHのどっちかが必要になる、と覚悟を決めておいた方がよさそうです。
 今日の所は、スライドピンを磨いてグリスを再塗布、ピストンはとりあえずブレーキクリーナーで洗浄し、組み付けると、大分「効く」ようになりました。

 あとは、右ウィンカーが時々点かない事の対策として、スイッチボックスをチェック。
 これはスイッチボックス内部で接点のユニットが傾いて取り付けられていたせいのようで、これをまっすぐに修正して解決。
 その他、ブレーキレバーやペダルの位置を調整しました。

 (走行:18500km)

12月7日

 今日、自賠責の名義変更が済んだ、との事で、証書を受け取りにバイク屋に。
 こちらの名義変更は、車両の方と合わせ、サービスにしてくれましたが、それも何だか悪いような気がして、どうせなら、とバッテリーをバイク屋で購入する事としました。
 どうせビラーゴのバッテリーは専用品に近く、そう簡単には手に入らない。
 そんなんで、本日は、注文だけ入れておきました。

12月6日

 
本日、ビラーゴで会社に行き、会社を終わって帰ろうとした時の事。
 エンジンをかけ、暖気運転中、チョークを戻すタイミングがちょっと早かったのか、ストールしてしまいました。
 そして、再始動しようとしたのですが・・・どうにもセルの回りが鈍く、かかりません。
 「やば、バッテリー上がった」
 まず、押しがけを試みますが・・・コイツ、駆動系が重く、押して惰性がつけられません。
 仕方ないので、近くのガソリンスタンドまで押して行き、ブースターを借りて始動して帰って来ました。

 ・・・やれやれ、明日はバッテリー交換だなぁ・・・(^^;

 (走行:18440km)

11月30日

 先日、マジェスティとの交換でウチに来ることになったビラーゴですが、どうもステアリングステムにひっかかりがある事が判明。
 名義変更の手続きと合わせ、バイク屋でステアリングのステムベアリングの交換をお願いしました。
 今回の依頼内容は、以下の通り。

作業内容 金額
・ステアリング ステムベアリング交換 \ 11000
・部品代金
 ボールベアリング
 ベアリング レース
 その他(カバー、シールなど)

\ 2280
\ 2530
\ 940
・名義変更代行料 \ 10000
   
・消費税 \ 1337
   
合計  \ 28087

 様子を見る為にあちこち走り回ってから、家に帰ってじっくりチェックしてみると・・・

 このビラーゴ、鴨川と言う、海に近い所で使われていたせいか、あちこちに錆が出ています。
 スポークも錆びていますし、リヤフェンダーにも転々と錆が浮いているのが目立ちます。
 エンジン回りも遠目には綺麗なのですが・・・
 冷却フィンには白く錆が浮き、クランクケースはクリアが剥げて、地肌のアルミが黒っぽい錆色になっています。
 キャブレターはオイル汚れでドロドロ。

 ま・・・これはこれでやり甲斐があって楽しいぞ、と思う事にしよう。(^^;

(走行:18370km)


戻る