2004 秋の四国ツーリング
(9月25日)

庵治町〜「世界の中心で愛をさけぶ」ロケ地へ
 9月25日。
 朝、7時ちょい前に起きると、空は予想外の好天で青空が広がっていました。
 これは、気持ちよく走れそうです。

ホテルでの朝食はバイキングスタイル。
 さすがに、ちょいと値は張りましたが、食い意地の方も張って、お腹一杯食べて、元は取ったかな、と言う感じ。

8時過ぎにはチェックアウトし、今回のツーリングの目的地のひとつ、庵治町を目指します。
 庵治町は、源平合戦で有名な屋島の東にある、石材が特産の小さな町。

それが映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地、と言う事で急に訪れる人が増え、町はちょっとしたお祭り騒ぎ。
 このような看板が立ち、町のあちこちにロケ地案内の看板がありました。
 また、町役場では、写真展も開かれていました。
 (尚、写真展は26日まで)

尚、ロケ地めぐりの様子は、こちら。(*^^*)

五色台
 ロケ地めぐりの後、国道11号を西へ。

高松市街を通り抜け、高松市と坂出市に跨る溶岩台地、五色台に向かいます。

五色台は、瀬戸内海、そして瀬戸大橋を見渡せる香川県内随一の景観地。
 天気もよく、美しい瀬戸内の風景に、バイクを止め、景色を楽しむこと、しばしばでした。
←こちらは、坂出市と、かなたに瀬戸大橋を望む景色です。

瀬戸大橋のお膝元、坂出市を過ぎ、丸亀市の魚市場近くの食堂で昼食。(新鮮な魚が美味い)
 そして、今日の泊まりは今治の予定。

ただ、せっかくなので、松山自動車道を使って時間を稼ぎ、松山まで行ってみる事にしました。
 そうは言っても、途中、土産物を買ったりしながら、のんびりと松山へ向かって走ります。

松山市
 目的のひとつはこれ。
 「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地めぐり第2ラウンド。
 松山県庁と、路面電車を見て来よう、と。

もっとも、松山到着は5時過ぎ、土曜と言う事もあって、県庁は既に閉まっていました・・・(^^;

坊ちゃん列車

これは平成13年に登場した、昭和29年まで実際に松山市内を走っていた列車を再現したものです。
 小説「坊ちゃん」にも登場した事で、「坊ちゃん列車」と呼ばれています。

しかし、まぁ、町中をこんな列車が走っているなんて・・・予備知識はあったものの、絶句。
 ・・・勿論、上のような列車ばかりではなく、ちゃんと近代的な路面電車も走っています。(^^;
瀬戸内の夕陽 →

この日は、しまなみ海道今治ICに近い、今治駅前のビジネスホテル、今治アーバンホテルに泊まり。
 週末と言う事もあって、ビジネスホテルはガラガラ、余裕で部屋がとれました。

ちょっと失敗したかな、と思ったのは、今治は駅前よりも城跡や港に近い方が賑わっており、食べ物屋なども多いのですが・・・駅前はむしろ閑散としており、夜7時過ぎたら人気もなくなって寂しい事。
 (まぁ、静かなのはよかったのですが)
 とりあえず、駅前の寿司屋で夕食とし、ホテルに戻って、NHKスペシャルなど見て・・・どうしようかな、と思う間もなく、さすがに疲れもあって眠くなって来たので、この日は10時前に就寝。