東京モーターサイクルショーに行く


 4月2日、毎年春の恒例イベント、東京モーターサイクルショーに今年も行って来ました。

 かつてのカスタムバイクショーの色合いもすっかり薄れた東京モーターサイクルショー、それでもバイク好きには面白いイベントです。

 今回のモーターサイクルショーは、「アジアインターナショナルドッグショー」と「東京国際アニメフェア」との同時開催となっており、会場周辺(特に駐車場)は、例年以上の混雑となってしまいました。
 また、会場の中の様子からすると、入場者も結構多かったように感じます。

会場の様子  
 前回から、残念な事に無料展示コーナーはなくなってしまいました。
 雑誌コーナーからカスタム車展示コーナー、屋外展示まで全て有料展示です。

←かつては、これがメインの展示内容だったんですが・・・
 カスタムバイクの展示コーナーはホール外に追いやられているのが既に恒例となってしまっています。
 
 ・・・しかし、スクーターが増えたよなぁ。
 ホール内は、車両メーカーと、用品・部品メーカーの展示です。

 車両メーカーブースは、イベントが始まると、この混雑です。


トライアルデモンストレーション  
 屋外では、例年のように即売会・試乗会と共に、トライアルのデモンストレーションがありました。

 トライアルのデモは、昨年も登場した成田兄弟に加え、若手3人を加えた5人での走行。
 超絶テクにびっくりの連続でしたが、5台も走り回るものですから、時としてヒヤリとする場面も・・・


注目!  
 ジレラの新しい大型スクーター。(発売予定)

 国産スクーターと違い、ユーティリティを割り切り、走行性能とスタイリングに振った感じ。
 さすが、イタ車は格好いいですねぇ。(^^)
 奇妙なトライク

 まぁ、これも一種のトライクだろうけど・・・メリットは?(^^;
 遂に・・・

 BMWも横置き4気筒車投入です。
 新しいKシリーズはこの形式になるようですが、BMWと言うと、エンジン縦置き・シャフトドライブと言うイメージが強いだけに、ちょっと違和感。
 大きく前傾させたエンジンは、ヤマハのジェネシス風です。

戻る