ロシア駆逐艦を見に行く


 今日は横須賀に行きました。

 目的は、横須賀港に、ロシアの駆逐艦が入港していて、本日、一般公開されているとの新聞記事を見たからです。
 で、横須賀に行ってみると、確かに汐入駅前には、ロシア海軍の水兵さんの姿がちらほら。
 (水兵帽には通常、艦船名が入る。それがロシア語なのですぐ判るのです)
 確かに、入港している筈なのに、軍港のゲートは解放されておらず、 「本日の一般開放はありません」の張り紙が。

 おかしいな?と、思ったのですがどうにもならず、食事がてら駅前のビルに入って上の方から横須賀港全景を見ると・・・あ、米軍の埠頭じゃなくって、自衛隊の埠頭に停泊しているではないの。


(駅前ビルから見た横須賀港・・・正面やや左寄りにロシア艦が見えます)

 と、言う訳で、殆ど一駅分歩いて、自衛隊のゲートに行くと解放されている。

 で、見てきました。
 艦名は「アドミラル・ペンテレーエフ」。ロシアの大型対潜駆逐艦です。
 駆逐艦って言っても、基準排水量7200tもあるから、大戦中の軽巡洋艦に匹敵する大きさです。
 乗船してもいい事になっていたので、隣りの護衛艦「むらさめ」共々しっかり見学して来ました。


海上自衛隊の埠頭に停泊する「アドミラル・パンテレーエフ」(となりは「むらさめ」)

 

「アドミラル・パンテレーエフ」

こちらは、艦の配置説明図→

 となりの「むらさめ」艦上より

「アドミラル・パンテレーエフ」各部
 色々、写真を取りまくって来たので、一部をお見せします。

前甲板

 100mm連装砲2基と、その奥、
艦橋横にSSN-14対潜ミサイル
が見えます。
 
 SSN-14を裏側から見る

 ・・・これの次発装填はどうするの
 だろう・・・
 謎の単装砲

 100mm砲の後ろに配置されている、
 謎の単装砲。(76mmクラス?)

 礼砲でもないし(礼砲は艦首にあり)
 訓練用?とは思うのだけど、詳細は
 不明。
 4連装魚雷発射管

 巨大な長魚雷発射管。
 やはり、駆逐艦にはコレでしょ。(^^)
 ヘリコプター管制室

 なかなかゴツい造り。
 こう言うのがメカ好きをそそるのだね。
 艦載ヘリコプターと格納庫

 このヘリ、ほんとに格納庫に入るの?

 こちらは、海上自衛隊の護衛艦
 「むらさめ」

 となりは横須賀方面隊の旗艦
 「たちかぜ」

 

 対潜用の短魚雷発射管

 4連装の長魚雷発射管を見た後では頼りないくらい
 小さく感じられますね。
 こちらは大きな「むらさめ」のヘリコプター格納庫

 「むらさめ」はこれでヘリコプター1機搭載だから
 なぁ・・・
 これはヘリコプター管制室

 


横須賀港近くの公園の一角。       
旧海軍の軍艦の石碑が並んでいました。


[戻る]