モデルガンを作る


 1月4日、映画を観た帰りに、模型店に行って買って来ちゃいました。
 マルシンのモデルガン、「MAUSER M712」。(¥7800)
 モデルとなったMUSER M712は、フルオート射撃も可能な、ドイツの大型軍用拳銃です。
 キットの方は、このモデルを忠実に再現、グリップを固定する1本のボルト以外は、全くボルトを使わないと言う、いかにもメカヲタクのドイツらしい巧妙な構造も、その通りに作り上げてくれているのが嬉しい所。


(完成状態)

 キットと言っても、プラモデルのように接着したりする部位がある訳ではなく(以前作ったマルイのM712はプラモ然とした組立モデルでちょっとガッカリでしたが・・・)説明書通りに組み立てていけば難なく完成する筈・・・ですが、これがなかなか苦戦。
 バリやパーツの歪み(マガジンの変形による作動不良には原因が掴めずに苦労しました)による作動不良や、まるでパズルのような複雑なパーツ構成(これはマルシンの責任ではなく、元々の銃を作ったモーゼルが悪いんだけどさ)が原因の組立の難解さに苦しみ、殆ど2日かけてなんとかまともに動くまでこぎ着けました。(^^;

 とは言いつつも、まだ細部の仕上げと塗装はしてないし、実際に火薬(プラグファイヤーカートリッジ)を使用して作動させてはいませんが・・・この辺はまだまだこれから楽しみたい所です。(^^)


[戻る]