4月の日記


4月30日

 ■天気のいい休日

 気持ちのいい五月晴れの休日。
 今日は、都築で行われたmixiのオフ会に出、その後、港北のナップスで、連休中に行うつもりのバイクのオイル交換の為、オイルなど買い物した後、クルマのオイル交換。

 ■「ラブソングができるまで」

 オイル交換の後の帰りにちょっとつきみ野サティに寄り道し、久々となるWMCつきみ野で「ラブソングができるまで」を鑑賞。

 これは、ヒュー・グラントとドリュー・バリモアのラブコメディ。
 この映画、’80年代ポップスを取り上げているのですが・・・うん、確かに、スナック菓子のように軽いポップミュージックと、年齢を感じさせないノリのヒュー・グラントの相性は最高。
 勿論、軽いだけではなく、そこにはきちんとメーッセージを乗せる事も出来るし、その魅力は未だ衰えない事を示すラストのステージも見事。
 これはなかなか楽しめた1本。

4月29日

 ■スプリングフェスティバル2007

 

 今日は岡谷の「スカイラインミュージアム」で開催されたスプリングフェスティバル2007へ。

 冬季閉鎖される「スカイラインミュージアム」のオープニングイベントとして行われる、春のミーティング。
 今年は、スカイライン生誕50周年記念、と言う事もあり、なかなかの盛況だった。

 

4月27日

 ■「神童」

 半年間の本社での勤務を終え、一旦、家に戻って食事の後に109シネマズMMのレイトで、「神童」。
 
 これ、成海璃子が天才ピアニストを演じる映画。
 この映画で、成海璃子演じるうたのピアノ吹き替えをやったのは12才の天才少女なのだとか。
 その才能に驚くと共に、15才で映画を背負い立つ成海璃子の才能にも驚く。
 これは、現実の「神童」の映画だ。

4月26日

 ■送別会

 今日は、現在、社内派遣されている職場での送別会。

 これで、来月からは、長年通い慣れた工場への勤務となる。
 長いようで、短い半年だったなぁ。

4月24日

 ■「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

 今日は、仕事をちと早めに上がって、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を観た。

 多彩な才能を発揮するマルチタレント、リリー・フランキーの自伝的小説を元にしたこの映画、地味ながらもなかなか力の入ったもの。
 うん、これはいい映画だ。

4月22日

 ■日曜日の午後・・・

 昨日、休日出勤だった事もあり、日曜の今日は、朝遅めに起き、遅い朝食をして、今日はどうするかな、と考える。

 天気はいまいちだし、風も強いので、バイクで出掛けるのもイジるのもツラそうだ。

 ・・・そう言えば、上野の国立科学博物館の本館の改装が17日に終わり、リニューアルオープンされた事を思い出した。
 ってな訳で、出掛ける準備。
 雨が降るかも、と言う懸念があったので、革のジャケットに袖を通し、家を出た。
 途中までは通勤定期があるから、上野で乗り越しすればよい、と思いながら電車に乗り・・・約1時間で上野到着。
 乗り越し精算機の前で定期券を出し、財布、財布・・・あれ?

 財布がないぞ。(爆)

 そう言えば、財布は昨日着たブレザーの内ポケットに・・・と思い出したが既に手遅れ。
 財布がなければカードも現金もない。
 上野駅から出る事も出来ない。
 ・・・ってな訳で、なんとも空しく上野駅から家に逆戻り。

 せっかくの日曜の午後を、無駄に潰してしまい、何もしないのにぐったり疲れてしまった。

4月21日

 ■「ハンニバル・ライジング」

 今日は、午後から休日出勤。
 仕事は思ったより早く目処がつき、その後、TOHOシネマズ川崎で「ハンニバル・ライジング」。

 「羊たちの沈黙」のレクター博士の生い立ちを描く映画だけど・・・レクター博士と言う稀代のモンスターの生い立ちとしては、ちょっとありきたりかなぁ・・・

 予備知識全くなしで観に行ったので、コン・リーがあんな役で出ているとは思わなかった。
 (しかし、コン・リーは、あれで40を過ぎているとは思えない。東洋人は大体、若く見えるから、それこそアメリカ人には年齢不詳に見えるだろうなぁ)
 それにしても、コン・リーが日本人役かぁ・・・中国でバッシング受けないといいけど。

4月20日

 ■誕生日

 ・・・だから、って訳でもないけど、今日は会社帰りに友人と映画観て食事。
 (一応、イチゴの乗ったケーキなど頼んでみたり)
 まぁ、この歳になると、誕生日が嬉しいもんでもないけどね。

 ■「ロッキー・ザ・ファイナル」

 映画は、「ロッキー・ザ・ファイナル」。

 今更・・・と言う懸念もあるにはあったけど、これはなかなか見事な映画。
 年齢を感じさせない、スタローンの見事に鍛えられた肉体はさすがだし、「打ちのめされても立ち上がり、前に進むんだ」と言う、これぞロッキーと言う力強いテーマは、年月を経て、いぶし銀のような重みのある光沢を放って輝く。

 お馴染みの「ロッキーのテーマ」が流れ出す特訓シーンには思わず身体が熱くなった。

4月19日

 ■「サンシャイン 2057」の評価

 この映画・・・はらもやってるmixiのレビューでは案外評価が悪くない。

 コメントを見て納得したのは・・・そうした人たちが、この映画を観て連想するのが、「ディープ・インパクト」か「アルマゲドン」、それに「ミッション・トゥ・マーズ」なんだな。
 どいつもこいつもバカ映画。
 なるほど、こうした映画と比べれば、これは、名作・「2001年」を下敷きにしているだけに、ストーリー構成もしっかりしているし、何となく格調も高く感じられる訳だ。
 (SF考証については、これら映画はいずれも豪快に滅茶苦茶やってくれてるから)

 なるほどねぇ・・・まぁ、確かに「2001年 宇宙の旅」、最近の若い人は観てないか。

4月18日

 ■「サンシャイン 2057」

 今日は、会社を早めに上がって、109シネマズ川崎のレイトで「サンシャイン2057」。

 この映画、あの名作「2001年 宇宙の旅」によく似た構成のSFサスペンス映画。
 ・・・とは言え、「2001年」に比べ、この映画は比べるのも気が引けるような出来映え。
 21世紀にもなって「真空になると無重力になる」と言う演出をして恥じないレベルのSF考証は、失笑を通り越して驚嘆に値する。
 サスペンスの盛り上げはまずまずだけど、そのドラマを生み出すものが「人災」ではなぁ。

 こんなB級映画が堂々のロードショーなのは、真田広之が出演しているからだろうけど、その真田広之にしても、出演作をよく吟味して欲しいものだ。

4月15日

 ■春もみじ

 今日は、TDMでお出かけ。

 まずは箱根をひとっ走りしたのだけど、今日の主目的は春もみじ。
 このもみじ、春、芽吹きのピークにはまるで満開の花のように、赤ん坊の掌のような何とも言えない綺麗なピンク一色に染まる。
 それを楽しみに出掛けたのだけど・・・今年はちょっと早かったか、色は綺麗だけど、まだ開いてない、な。

 ■横浜ビジネスパーク

 今日、昼食の為に立ち寄ってみた。

 これは、相鉄・天王町駅そばに作られたビジネスビル群なんだけど・・・あらためてみると、こりゃバブリーな企画だこと。
 実際、オフィス街としては、ちょいと立地条件が中途半端な感じで、あまり繁盛している感じはなさそうだ。
 (レストラン街の、寂れた感じがね・・・やはり)

 これも、バブルの遺産、ってヤツか・・・

 帰宅後、今日はTDMを洗車。

4月14日

 ■休日出勤

 今日は久々に休日出勤。

 ・・・ってな訳で、人気のないオフィスで、ぱちり。

 そう言えば、このオフィスで働くのも今月一杯か。
 来月からは通い慣れた工場勤務。
 いつの間にか、ネクタイ締めて、電車でオフィスに向かうのにもすっかり慣れてしまったな。
 
 仕事の後、川崎で「ブラッド・ダイヤモンド」。

4月 8日

 ■箱根へ

 数日前から気分が乗って来て、今日は早起きして箱根へ。
 せっかく、気合い入れて早起きしたのに、天気がいまいちだったのは残念だったけど、まぁ、それでも概ね気持ちよく走る事が出来た。

 箱根の山を下り、御殿場で朝食を兼ねて休憩しつつ、午後の予定を考える。
 最初は、映画でも観に行くか、と思っていたのだけど、天気はいいし、クルマは先日の黄砂でヒドい有様になってるしで、考え直して家帰って洗車する事にした。
 洗車の後は統一地方選挙に行く。

4月 7日

 ■「皇国の守護者」にはまる

 先週買った、このコミック版が面白くて。
 で、原作に手を出し・・・結局、原作9冊を揃え、この一週間、仕事以外の時間は殆ど没頭して読みふけっていた。
 (そのせいもあって、ホムペ更新手つかず・・・)

 佐藤大輔は、寡作ながら戦争を描かせれば第一級の作家。
 この物語は、従来の仮想戦記ものとは異なり、いささかファンタジー色の強いものなので、これまで手を出していなかったのだが、その事を後悔させられる出来映え。久々に、その力量を満喫した。

 これって現在9巻まで出てるけど、これで「第一部完」だよなぁ・・・張りまくった伏線がまだまだ機能してないように思うのだけど。

 うーん、面白かったぁ。

4月 1日

 ■上野の桜

 今日は、午前中CBRでひとっ走りし、それから上野公園へ、桜を見に行く。
 空は青空、陽気は汗ばむほどで、正に絶好の花見日より。
 (昨日もこんな天気だったらよかったのだけど)
 満開の桜は確かに見物だったが、帰宅後、ニュースで知ったけど、今日の上野公園は25万人の人出かぁ・・・そりゃ混んでる訳だわ。
 上野に着いたのは丁度昼で、腹ごしらえしてから散策しよう、と考えていたのだが、上野駅周辺の飲食店は全て満席、でもって、更に行列。
 こりゃ参ったね。

 結局、昼抜き(途中で、屋台のたこ焼きを食べたが)で歩き回る事になってしまった。

 ■国立科学博物館

 今日、上野に出掛けたのは桜見物の他に、先日、「ナイト ミュージアム」を観て、博物館に行きたくなったせい。
 もっとも、あまりに天気がいいので、こんな日に屋根の下にいるのも勿体なく感じ、予定変更して動物園にしようか、と考え直し、上野動物園に向かったのだけど、やはり誰も考えるのは似たようなもので、動物園の入場門には長蛇の列。
 ・・・ってな訳で、動物園は諦めて、当初予定通り、国立科学博物館に入場。

 上野の国立科学博物館は、大分前から本館の改装が行われており、リニューアルオープンを期待していたのだけど、公開は17日から、との事で、今回は見られず、ちょっと残念。
 もっとも特別展も開催されていたりして、それなりに楽しんでは来たのだけど。

 よし、本館公開されたらまた行くぞ。

[戻る]