キヤノン PowerShot S120


【購入】

2016年4月、中古で購入。購入価格¥29700円。

【スペック】

画素数 1/1.7型CMOS 約1210万画素
ズーム方式 5倍パワード
解放F値(W/F) F1.8/F5.7
焦点距離(35mm相当) 24〜120mm
感度(ISO) オート、80〜12800
シャッタースピード 15〜1/2500秒
測光方式 評価測光/中央部重点平均/スポット測光
撮影モード オート/プログラム/ローライト/シャッタースピード優先/絞り優先/マニュアル露出/カスタム/スティッチアシスト/スペシャルシーンモード/動画
フォーカシング オート/マニュアル
ホワイトバランス オート/太陽光/くもり/電球/蛍光灯/蛍光灯H/ストロボ/水中/マニュアル
露出補正 ±2.0EV
撮影範囲(標準/マクロ) 3cm〜∞/3cm〜50cm
液晶モニタ 3.0型TFT
記録メディア SD/SDHC/SDXCメモリーカード
バッテリー 専用リチウムイオン
外形寸法 100.2x29.0x59.0
重量(バッテリー含む) 193g

 最近、日常持ち歩き用カメラのS95が時折エラーを出すようになってしまいました。
 電源入れ直してリセットすれば直るのだけど、咄嗟に使いたいスナップショット用の持ち歩きカメラとしてはどうにも具合が悪い。
 そこで、ヨドバシカメラに行って相談したのだけど、既に「S」シリーズは生産終了で、後継機はG9になると言うのだけど、ちょっと“軽さ”に欠けるし、スナップ写真用にはちょっと本格的に過ぎる。
 かと言って、修理に出すほどエラー頻発もしない訳で……あれこれ迷った結果、結局、中古でS120を購入。

 S95と比べても外観の差もあまりなく、使い勝手も変わりません。

 ただ、S95はその後、調子を取り戻し……そうなると使い慣れたカメラの方が楽だったりで、現在、2台を併用して使用中……


戻る