スクラップブックより


 はらは、昔、漫画を描こうとしていた時期がありまして。(^^;
 まぁ、致命的に筆が遅いので断念した(勿論、下手だったと言うのもある)のですが、その頃に描いていたもののうち現存するものを、この場でお見せしたいと思います。

 尚、「フェニックスたち」のイメージイラストも含め、はらは、一風変わった絵の描き方をしておりました。
 鉛筆で下書きをするところまでは普通と同じなのですが、その後で、まず、極細(00)のロットリンクでペン入れ、消しゴムをかけた後で、0.1〜0.5の細書きサインペンで線の強弱をつけていく、と。
 そこで、私の場合、線画が完成した時点で、1回、コピーしてしまうんですよ。ケント紙に。
 (その為に、コピー器を1台、買いました)
 そしてコピーした紙に、トーンを貼るなり、マーカーで彩色するなりして完成原稿を仕上げます。

 当時は、Gペンを使ってペン入れするのが主流で、ロットリンクとサインペンを使うのは”邪道”、コピーするなんてのはペンタッチが死ぬから以ての外、と言われましたけど・・・最近はこう言うタッチも増えて来ているようですね。

竜騎兵

無題

オートバイ

 


[戻る]