アダルトビデオ10年史


 1991年に発行されたこの本は、アダルトビデオの誕生から、その発展の経緯を辿る1冊。
 この種の本にありがちな、「カタログ本」に留まらず、作品以外にも、女優や監督、更にはボカシなどの撮影・表現技術、更には取り締まりや、風俗・社会一般の時代推移を取り込んだ、なかなかに読み応えのある本になっています。
 主要作品、代表的なAV女優も漏れなく押さえており、「あの時代」を振り返る為の資料性はかなり高いと思います。

 勿論、主要なAV女優には紹介ページもあり、美しく編集されたこれは、グラビア誌同様、見るだけでも楽しめるものです。
 

 


←こちらは、1998年に続刊されたもの。
 扱う作品数が増えた分、「カタログ本」的な要素は増えましたが、インディーズビデオについて取り上げるなど、”読ませる”部分は相変わらず。

戻る