機動警察パトレイバー


 この作品を初めて知ったのは、新作ビデオの予告編でしたが、その時は、どうもパロディ色が強く感じられて、いい印象を受けなかったことを覚えています。
 (「トップをねらえ!」路線に思えたんです。タイトルからして「ガンダム」のパロか、と感じましたし)

 で、コミック版も、当初は、ゆうきまさみ作、と言うことでちょっとヒいてました。
 (ゆうきまさみは、「OUT」の頃から読んでいたのですが、だから尚更パロディ色を強く感じていました)
 が、読んでみたら、成る程、おもしろい。
 シリアスとギャグのバランスが絶妙で、しかも、パロディだって、ひねりがひとひねりもふたひねりも効いて、結構コタえるものです。
 (初期パートのサブタイトル「あっ カルいひとびと(ライトスタッフ)」には思いっ切り笑わせて貰いました(*^_^*))

 物語が進行するにつれ、遊びの部分が減ってしまったのは、ある意味残念な部分もありましたが、少年誌でやると言うより、青年誌の方が相応しいようなハードな展開になって行った終盤の展開は、それはそれで見事なものでありました。
 これで、私、ゆうきまさみを見直しましたね。

 しかし、「イングラム」は昨年辺りに正式採用されていなくてはいけない筈だが。(^^;


[戻る]