あとがき


 石川英輔氏の傑作SF「プロジェクト・ゼロ」のリメイクに取りかかって半年、執筆開始から4ヶ月、書き終えました。
 遅筆のはらとしては、大分早い進捗で、やはり、元があると違うなぁ、と言う感じです。

 このリメイク、’84年に執筆されたオリジナルをアップデート。技術的な部分だけでなく、社会的な面もなるべく盛り込んでみました。
 その結果、主人公の一樹の性格は大分変わりましたし、主人公を取り巻く女性関係も、大分変わってしまいましたので、その辺り、違和感を感じられる方もいるかもしれません。
 また、開発の仕事を日常やっているはらとしては、開発の仕事の進め方などもちょいとリアルに感じられるよう、盛り込んでみたつもりですが、どんなものでしょう?

 執筆しながら、いろいろと勉強もしました。そうした経験も、作品の中で活きているかなぁ、と思います。

 最後に、執筆中、様々なアドバイスを頂いた、友人たちに感謝。
 はらのような素人作家には、とにかく、読んでくれる人の存在自体が有り難いものです。
 それでは、また、御縁がありましたら、お目にかかりましょう。

 では。

                             2008年7月26日


戻る