「世界の駄っ作機」
岡部ださく
(1998年 大日本絵画)


 タイトルは、「世界の傑作機」のもじりです。(だから、「っ」が入っているのね(^^;)
 内容は、模型雑誌「モデルグラフィックス」誌に’95年から連載されていた同シリーズを1冊にまとめたもの。
 世界中(しかし、日本とドイツ機がいない)駄作と呼ばれる飛行機を集め、作者が軽妙な語り口で解説してくれます。
 その一端を知るには、取り上げられた機体と、それにつけられた題名を紹介するのが1番かな?
 とりあえず、いくつか上げてみると、

 No.1
 「最初から陽の当たらない身の上」
 ・・・ジェネラル・エアクラフトGAL38

 No.8
 「実機を使ってスクラッチビルド?」
 ・・・ジェネラルモータースXP−75「イーグル」

 No.21
 「イロモノ開発計画、その成果!」
 ・・・ヴァルティーXP−54

 No.15
 「傑作機になんかなれないまま、わたしは生きる」
 ・・・ボールトンポール デファイアント

 ・・・最後の題名はちょっとアレですが、まぁ、全編こんな感じ。
 連載当初は、「架空機」を扱っているんだ、と思っていた人がいると言うのにも頷けると言うモノです。
 (調子にのって、ホントに「架空機」を混ぜたコトに、航空専門誌の編集者ですら気づかなかったとか(^^;)

 しかし、日本機とドイツ機がないのが、ほんと残念だなぁ。
 作者には、続編として日本/ドイツ編を製作して欲しいものです。
 ちょっと考えてみると、こんな感じかな?

 「器用貧乏」
 立川 キー70司令部偵察機

 「空技廠の高価なおもちゃ」
 海軍航空技術廠 「景雲」

 「ああっ!オチなかった」
 川西 高速水上偵察機「紫雲」

 「ドコいくつもり?」
 フォッケウルフ トリープフリューゲル

 「格好見れば判りそうなものだが・・・」
 ブローム・ウント・フォス Bv141

 ・・・この調子でやっていくと、結構ありそうな気がするぞ。


[戻る]