アダルトビデオ最尖端
〜身体と性欲の革命史(クロニクル)〜

 藤木TDC
(2011 コアマガジン)


 これは、80年代に始まるAV(=アダルトビデオ)の深化と細分化の歴史を、当事者の証言を元に考証したもの。
 この本を、アダルト業界の裏話と思って軽く見ていると裏切られるでしょう。
 これは、AVと言う日の当たらない業界でありながら、日本人ならでは真摯さと情熱、そして勤勉さをもって、日本ならではの「文化」を創り上げて来た、その歴史です。これには驚かされると思います。
 その内容は、AVの王道と言える美少女ものを避け、BUKKAKEに始まり、自力歩行バイブマシン、シーメール、辺境モノ、格闘モノ、微乳、高齢者モノと、その発展の末端から、全体を俯瞰するものになっています。
 その中でも唖然とし、そして笑ってしまったのが辺境モノAVの章。
 アフリカ、ロシア、キューバと様々なエピソードが紹介され、圧巻は、内戦状態の旧ユーゴスラビア!
 「なんの野心も使命感もなく国境を越えて来た2人の若手AV監督はついに民族紛争のまっただ中にたどり着いた」
 との文章を読んだ時には、もう笑うしかありませんでした。
 だって、生きるか死ぬかの戦場ですよ。
 一旗揚げてやろうと言う野心家か、人道支援・平和活動と言う使命感を抱いた人々が赴くもの。
 そこにビデオカメラを片手に、ただ目新しいAVを撮るためだけに戦場に行く若者がいるのか・・・まぁ、日本は平和だねぇ、と言う事なのかも知れませんが・・・
 それにしても、AV製作に賭ける製作者の熱意と言うか勢いと言うか・・・とにかく、凄いものだ、と言う印象を受けました。


戻る