「獣たちの夜」
押井守
(2000年 富士見書房)


 映画「BLOOD 〜THE LAST VANPIRE」を元にした、押井守の小説です。

 もっとも、物語の方は「BLOOD」の小説化というより、外伝的なものになります。
 ・・・1969年、「70年安保闘争」に参加していた高校生活動家が、偶然、小夜が吸血鬼を「狩る」現場に出会し、そして事件に巻き込まれていく・・・と言うもの。

 しかし、これ、「BLOOD」の設定を借りて、押井守が好きな事を書いただけに思えるんですけど。(^^;
 冒頭のデモの描写に始まって、吸血鬼伝説を生んだ死体処理の歴史についての蘊蓄(それを、焼き肉屋で、主人公たちに焼き肉を頬張らせながら展開する、と言う悪趣味)・・・クライマックスは、3体の吸血鬼と小夜の対決ではなく、その前の、延々70ページに及ぶ人類の進化についての蘊蓄合戦です。

 押井守得意の、ひたすら喋りまくる登場人物たち、その過剰なまでの情報の奔流の中から、やがて「真実」が浮かび上がってくる・・・と言う意味での、謎解きはそれなりに面白かったのですが・・・これを、映画同様、アクションものと捉えたら、これは完全に失敗。

 まぁ、ある意味、非常に押井守らしい、と言えばそうなのですが・・・私的には楽しめたので、よしとしたい所だけど、やっぱりこれはウケないよなぁ。(^^;


[戻る]