「封印」 史上最強のオタク座談会

岡田斗司夫/田中公平/山本弘
(1999 音楽専科社)


 この本、音楽専科社と言う、あまり馴染みのない出版社から出版されています。
 何故かと言うと、この本「hm3」と言う声優情報雑誌に連載されていたものなんですね。
 音楽関係の出版社だから、オタク関係の予備知識がないのが幸いだったのか、災いだったのか、メンツのせいもあって、中身は凄いコトになっています。

 何しろ、対談のメンツは、岡田斗司夫氏(オタキング)、田中公平氏(アニメ作曲家)、山本弘氏(と学会会長)ですから、これがタダで済む訳がない。
 筋金入りのオタク3人による、「ここまで言っていいのか?」と言う楽しい話の連続です。
 (唐沢俊一氏が「なんでオレを呼ばない」と立腹したとか)

 内容は、4つに別れていて、
 1.「宇宙戦艦ヤマト」徹底大研究
 2.「機動戦士ガンダム」徹底大研究
 3.宮崎アニメ 徹底大研究
 4.付録 「ノストラダムス大いに笑う」
 です。

 しかも、内容は濃い上に、どこに飛ぶか判らなくってねぇ・・・コレ、連載当時は、内容を理解できる読者なんか殆どいなかったんじゃないでしょうか。

 中身のネタバレは避けますが、とにかく、ヤバい話がざっくざく。
 (連載時にはカットしたものも、今回ノーカット(一部、伏せ字)で掲載されているとか)

 とにかく、なかなか、スゴいものになっております。
 コレはお勧め。


[戻る]