アクアワールド・大洗


 大洗の太平洋の波が打ち付ける海岸沿いの水族館、大洗水族館が、リニューアルされてアクアワールド・大洗となりました。
 なかなか充実した設備の水族館ですが、ここの目玉は、鮫類。
 鮫類の飼育数、日本一を目指していると言う、その展示内容は充実しています。

展示内容紹介  
大洗の海の魚たち

 まず、最初に出迎えてくれるのは、イワシに、アジに、イカと言った、大洗の海に住む魚たちです。

サメたち

 この水槽は、回遊性のサメ(シロワニ、ツマグロ、シュモクザメなど)。
 この1画の水槽は全てサメ類の展示で占めています。

 私的には、ノコギリザメを始めて見られたのが興味深かったです。
 (水槽が暗く、写真は撮れず・・・)

マンボウ

 標本にされたものとしては、世界最大級のマンボウの剥製。
 人と比べてもその大きさが判ります。
 (でも、まだまだデカイのがいるらしい・・・)
マンボウ

 こちらは水槽の中で泳いでいるもの。
 ユーモラスな動きは見ていて飽きません。
イルカ

 水族館と言えばお馴染みのイルカやアシカなど海獣たちのショー。
 屋内プールでのイルカの華麗なジャンプ。
水族館の裏側

 最近、部分的に見せている所もあるけれど・・・ここまで見せてくれるのはなかなかありません。

←こちらは、魚たちの餌の調理(準備)室。
←そして、こちらが飼育設備の裏側、そして予備水槽などです。

 こう言ったものを見るのもなかなか面白いですね。
こんな場所も・・・

 子供たちが身体を動かす場所、それに勉強する場所などもありました。
 あと、屋上には展望台もあり。
 (この日はそこまで上がる時間がなかった・・・)
かくれんぼ

 この写真のなかに何匹の魚がいるか判りますか?
 (正解は3匹)

(2003.8.24)


戻る