鴨川シーワールド


 外房・鴨川にある総合マリンリゾート施設の一環として作られた鴨川シーワールド。
 シンボルとなっている、シャチなど、海獣類の展示が充実しています。

展示内容紹介
 何と言っても、鴨川シーワールドの売り物は、シャチたちのパフォーマンスです。

 トレーナーとの息のあった(偶にふてくされて言う事を聞かない時もありますが)、ダイナミックなそのパフォーマンスは、それだけで鴨川に来た価値があろう、と言うものです。
 全長5.7mの巨体が踊ってボールを蹴り上げます。

 その直後に大きく上がる水飛沫。
 ここは、観客席の下から7段までは水飛沫が飛んで来るので注意です。
 コミカルでユーモラスなアシカショー。

 これまた名物の“笑うアシカ”。
 こちらは、イルカたちのショーの様子。
 技のキレとスピード、イルカ同士の息のあったパフォーマンスには感心します。
 海獣関係に較べると、ちょっと寂しい感もあったのが、館内の魚類展示。
 だけど、以前に比べ、改装を重ねられて、大分、充実したものになりました。
 これは、鴨川の海を再現した水槽のノコギリザメ。
 改装により、「トロピカルアイランド」と言う、熱帯の環礁域の環境を6つのエリアに分けて展示する、ユニークな施設が設けられました。
 海辺の砂浜から波打ち際、外洋まで・・・太陽光をたっぷり取り入れた明るい水槽での展示は美しく、いかにもマリンリゾートの鴨川らしい水槽展示になりました。

(2008.8.12)  


戻る