サンシャイン国際水族館


 池袋・サンシャシンシティ内ワールドインポートマート屋上にある水族館。
 1978年にオープンしたここは、日本初のビル屋上にある水族館です。

展示内容紹介  
 東京都心、しかも、ビル屋上と言う立地条件からフロアは狭く、水槽も小さい、と言う、ハンデを背負いながら、ここは世界的に珍しい動物の飼育に積極的に取り組んで来ました。

 左の写真はその一例。日本で初めて珊瑚礁の環境を再現した、「サンシャイン サンゴ礁」です。
 
アオリイカ
アリゲーターガー

 ・・・まだまだ子供、ですが。

 もっとも、ここの水槽だと、成長したら飼い切れないだろうなぁ・・・
 (最大3mになる魚です)
熱帯魚水槽

世界の海の魚たち

 左の写真のような、世界各国の独特な魚の飼育展示もあります。
今月の特別展示

 春だしねぇ・・・と、言う訳で、サクラとサクラダイの展示です。
特別展示 深海生物展

 
特別展示、と言う事で、期待して入場したのですが、あまり目新しいものがなく、ちょっと残念な内容でした。
 (もっとも、これははらが既にあちこちで見てしまっているせいではあるんですけど)

 左の写真は、水族館入り口に展示してあるリュウグウノツカイの標本。

 

 (2009.4.18)


戻る