箱根園水族館


 箱根・芦ノ湖のほとり、箱根園の中にある水族館。
 普通、水族館と言えば、海のそば、と決まっていますが・・・こんな山の中、湖のほとりにこんな水族館があるとは・・・

展示内容紹介
大水槽

 この大水槽、深さ7mもあり、なかなかの規模の水槽です。
 箱根の山の上まで、海水運んで、これを維持するのは大変だろうなぁ・・・

 
 平屋と言う特性を活かし、天然光を取り入れた水槽は美しく、雰囲気はすごくいいです。
 観覧席も設けてあったので、しばし、そこで見とれてしまいました。
深海水槽

 タカアシガニは珍しくはないけど・・・その身体にびっしりと藻が生えてる。
 自然界ではそんな事はあり得ない(植物の生育しない深海に棲んでいる)し、他の水族館でも見た事がないのだけど・・・やはり、飼育環境の影響があるのでしょうか?
淡水水槽

 こうした展示自体は珍しくはないけど・・・さすがに、設備の古さを感じますねぇ。
バイカルアザラシ広場

 バイカルアザラシは屋外飼育。
 水槽の中には水草やコケが繁茂し、天然光に晒されて緑色に輝き、美しい。
 その中を泳ぐアザラシ、と言うのも新鮮です。
 

(2007.8.17)


戻る]