「On Your Mark」


 これ、知らない人、いるかなぁ・・・これは、チャゲ&飛鳥の同名曲のプロモーションビデオとして製作された、短編アニメです。
 「耳をすませば」と同時上映されたので、観た人も多いとは思います。
 7月25日に、漸く単品としてビデオが発売され、やっと入手しました。
 (それまでは、ビデオアルバムに同時収録されていたので、購入を躊躇っていたのです(^^;)

 久々に観たのですけど、やっぱ、いいですねぇ。(^^)
 ラストは結構じーんと来ますね。
 2人に救出された「天使」が、躊躇いながらも舞い上がり、そして、その貌に張り付けた躊躇いを喜びに変えながら高度をとっていく、その描写の躍動感と、こちらにまで伝わってくる高揚・・・
 やっぱり、宮崎監督、凄いです。

 しかし、冒頭、宗教団体施設に、警官隊が強行進入。自動小銃と手榴弾で制圧していくシーンは、結構凄惨なんですよね。
 そこら中に信者の死体が転がり、通路に面した部屋には、とりあえず自動小銃の連射が送り込まれ、手榴弾が投げ込まれる・・・そして、更に、追いつめられ、集団自決した女性信者たち(そして恐らくは子供)の死体、死体、死体・・・

 これが公開されたのは、オウムの強制捜査後のコトだったので、当時は、それを連想した人も多かった筈です。
 今回は、やはり、エヴァの戦自によるネルフ施設制圧シーンを連想してしまいました。
 残酷だの、何だのとあれを非難した人も多かったけど、こうして見ると、これも変わらないじゃないか。(^^;


[戻る]