「超時空要塞マクロス 〜愛 おぼえていますか」


 これ84年の作品なんですねぇ。
 そう言えば、この1984年と言えば、3月に「ナウシカ」、8月にこの「超時空要塞マクロス」、12月に「うる★やつら ビューティフルドリーマー」だったかな、考えてみると凄かったんだなぁ、この年。
 (「さよならジュピター」もこの年の筈である)

 既に14年も前の作品なのだけど・・・これもえらい面白いぞ。(*^^*)
 「メカと美少女」と言うジャンルは、「マクロス」が明示して、そして同時に「マクロス」が究極の1本だったと言うのがよく判る。

 今の視点から見ると、美樹本キャラは基本的に表情がつけにくく、陰影の付け方も今からするとクドい。
 作画レベルも、「ナウシカ」や「うる星」が手練れの原画マンをかっさらっていったおかげで、駆け出しの殆どキャリアのない若手(しかし、その中に若き日の庵野秀明が入っているからなぁ(^^;)に頼ったせいか、バラつきが多くて・・・

 ・・・と、まぁ文句つける所も今となっては出てくるのだけど、「板野サーカス」は壮絶だし、ビジュアルインパクトも素晴らしい。
 クライマックスも盛り上げてくれるじゃないの。
 「愛 おぼえていますか」
 のオープニングが流れ出す所なんて、鳥肌が立つくらいゾクゾクしますねぇ。

 そうだよなぁ、高校生の時にこんなの観てりゃ、ハマっちまうよなぁ。
 と、思わず納得の1本でした。(^^)


[戻る]