「雲のように風のように」


 これは、日本ファンタジーノベル大賞の第1回受賞作品「後宮小説」をアニメ化したもので、TVにてスペシャル番組として放送されました。

 中身の方は、原作にあった生臭い部分(謀略蠢く中国王宮、それも後宮が舞台だから仕方ないんだけどね)を上手く整理し、子供も観る、TVアニメとして常識的なものに仕上げているのには感心します。
 まぁ、ちょっと子供向け・一般向けになりすぎて、興醒めする部分もあるのだけれど、目くじら立てる程のものでもないか、と言う所。

 しかし、今から見ても、いくらスペシャル番組とは言え、TVアニメで、よくぞここまでやったなぁ、と思いますね。
 製作は、ぴえろですけど、ジブリじゃなくっても、手間暇かければ、ああいう上質のものが作れる、と言うように思いますね。
 ま、作画監督の近藤勝也、原画の二木真希子(鳩が飛ぶシーンは、やっぱ、この人だよね)など、ジブリ系のスタッフも多いんだけどね。
 (作画に鶴巻和哉の名前があるのに気付いてしまった)

 声の出演が、主役が現・武豊夫人の佐野量子で、他、麻上洋子、井上遙とくるのも時代を感じさせます。

 しかし、この頃('89年頃)のアニメってのは、今から見ても殆ど遜色ないですねぇ。
 まったく、ここ10年の進歩ってヤツは・・・(^^;


[戻る]