サムシング・イン・ザ・ダート


 これは、コロナ禍の閉塞状況の中、「シンクロニック」のジャスティン・ベンソンとアーロン・ムーアヘッドのコンビが、監督・脚本・撮影・主演を担当して作り上げたSFスリラー。

 ロサンゼルスの古アパートへ越してきたリーヴァイは、住人のジョンと出会い、意気投合する。
 ある日、二人はリーヴァイの部屋で、置かれていた結晶体が妖しい光を湛えながら浮遊するのを目の当たりにする――驚く二人だったが、一獲千金を夢見て、この奇妙な現象を証明するドキュメンタリー映画の制作を決意して……

 この映画、予告編にまんまと騙された……と言う感じ。予告編では、目にした超常現象が、世界を揺るがす大きな事態へ発展していく……と思わせられたのですが、よくもまぁ、この本編から上手くあれを作り出したものだ、と変な所に感心をしてしまったくらいです。

 映画としては、確かにアイデアとしては悪くはないし、描写にもリアリティがあります――もっとも、ジャスティン・ベンソンとアーロン・ムーアヘッドのふたりが監督して自ら出演、それにカメラマンを加えた3人で現場を回していた、と言うから、映画製作そのものが、映画で描いている内容と相当被っており、リアルなのも当然ですが――しかし、監督らがテーマだと語る”LAと言う都市の魅力”はまったく見えて来ないし、動き出さない物語には、中盤以降眠くなってしまいました。
 本作同様、コロナ禍の閉塞状況の中、リモート環境で作られた岩井俊二の映画「8日で死んだ怪獣の12日の物語」が見せた、まるで先の見通せない、時代の空気感をも切り取った作品世界の見せ方とは大違い……ちょっと、と言うか、かなり残念な映画でした。 
 

 (2023年 11月29日 チネチッタにて)


(作品データ)

 ■監督

ジャスティン・ベンソン  アーロン・ムーアヘッド

 ■出演

リーヴァイ ・・・ ジャスティン・ベンソン
アーロン  ・・・ アーロン・ムーアヘッド

 ■コピー

まばゆいほどに囚われる

戻る