花腐し


 これは、数々の脚本を手がけ、「映画芸術」誌編集長としても知られる荒井晴彦、4本目の監督作品で、芥川賞に輝いた松浦寿輝の同題小説を映画化したもの。

 冬の海で男女の心中遺体が上がった。女は女優で、心中相手とは別の男と同棲していた――
 その半年後、梅雨……ピンク映画監督の栩谷はもう5年も新作を撮っておらず、アパートの家賃を支払うのにも困っていた。そんなある日、アパートの大家が、栩谷に別の取り壊し予定のアパートに居座り続けている男、伊関に立ち退くよう説得してほしいと頼んできた。
 栩谷は、その古アパートに向かい、脚本家だったと言う伊関と話し込むうちに、愛した女について語り始める。二人が愛したのは、同じ祥子という女優であった。3人がしがみついてきた映画への夢が崩れていく中、それぞれの人生が交錯し……

 これは、いかにも荒井晴彦らしい、セックスを中心に据えた、濡れ場だらけの映画。
 死んだ女と2人の男の話で、他愛のない艶笑譚と思わせ、その中に、去り行くものと、失ったものへの悔恨を滲ませる、言わば男のメロドラマ……これが、なかかなよく、引き込まれます。
 原作小説は、映画とは無縁の話だったと言うが、登場人物を、ピンク映画関係者に改変して、荒井晴彦の人生に重ね、更に、「雨月物語」(多分、「浅芽が宿」のエピソード)の要素を加え、幽霊譚としています――何処までが現世でどこからがあの世なのか……ラストもまた意味深です。

 主演の綾野剛、共演は柄本佑。基本、ふたりが語り合い、そして回想シーンで祥子との関係が描かれる、と言う構成で、基本、飲んでいるか、食っているか、タバコ吸っているか、それ以外はもう濡れ場ばかり……と言う映画なのですが、シネフィルに加え、演技巧者でもあるふたりのかけあいが面白い。
 そんなふたりが愛した女、祥子を演じたのは、「ゲスの極み乙女」のドラマーでもある、さとうほなみ。どうにも印象が一定しない彼女ですが、本作では実に魅力的でした。
 他に、AV女優のMINAMOとNiaが起用されています。MINAMOは中国人役だけど日本人。Niaは韓国人役だけど台湾人(なので、現場ではNiaがMINAMOに中国語を教えていたそうな)。中国人と韓国人に、日本人が責められる、と言うシーンは、荒井晴彦ならではの現代社会の投影であったりするのでしょうか?

 荒井監督の前作、「火口のふたり」は、世間での評価の割に自分的にはちょっとピンと来なかったのだけど、これはよかったと思います。
 

 (2023年 11月10日 横浜ブルク13にて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

荒井晴彦

 ■出演

栩谷修一 ・・・ 綾野剛

伊関貴久 ・・・ 柄本佑

桐岡祥子 ・・・ さとうほなみ

(その他のキャスト)
 吉岡睦雄  川瀬陽太  MINAMO  Nia  マキタスポーツ  山崎ハコ  赤座美代子  奥田瑛二

 ■コピー

朽ちてなお、生きていく。

戻る