ふたりのマエストロ


 これは、不仲の指揮者親子が互いの心と向き合う人間ドラマ。
 監督・脚本は、「バルニーのちょっとした心配事」のブリュノ・シッシュ。

 人気指揮者のドニ・デュマルは、父で大ベテラン指揮者のフランソワと不仲。ドニは、音楽家になる事を望んでいた父の期待には応えられなかった事に負い目を感じ、認められていない、と、距離を置いていた。
 ある日、ドニが受けるはずだったミラノ・スカラ座の音楽監督就任依頼が手違いでフランソワに入り、念願叶った父は大喜び。だが、事実を知ったドニは、父にそれを伝えられずに苦悩して……

 この映画ですが……単なる伝達ミスで90分引っ張る、と言う内容に、いささか呆れてしまいました。
 しかも、映画として、展開の予測はつくのです、結局は父は手違いだった事を知り、ドニはスカラ座に着任し、そして、その舞台で父と並んでタクトを振るのだ、と――実際、映画ポスターが盛大にネタバレをしでかしているのですし。
 勿論、映画の中では人間関係が揺れ動きはするのだけど、テーマとなる「言えない、と言うこと」がドラマに結びついて物語を盛り上げて行かない、と言うのはどうしたものか、と思います。

 確かに、この映画、様々なクラッシックの名曲に彩られ、最後もスカラ座での演奏で盛り上げるので、音楽の魔術により何だか誤魔化されそうにはなるのですが、それでも物語の弱さを埋めるものではないように感じました。
 

 (2023年 8月19日 Kinoシネマみなとみらいにて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

ブリュノ・シッシュ

 ■出演

ドニ・デュマル ・・・ イヴァン・アタル

フランソワ・デュマル ・・・ ピエール・アルディティ

(その他のキャスト)
 ミュウ=ミュウ  キャロリーヌ・アングラーデ  パスカル・アルビロ  ニルス・オトナン=ジラール

 ■コピー

父が生涯をかけて掴んだオファーは
 息子宛の誤報だった――。

戻る