THE SUPER  


     
MOVIE
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー


  これは、イルミネーションと任天堂が共同で制作する、人気ゲーム「スーパーマリオ」の長編アニメーション映画。
 監督は「ティーン・タイタンズGO!トゥ・ザ・ムービー」でタッグを組んだアーロン・ホーヴァスとマイケル・ジェレニック。
 出演は、マリオに「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラット、ピーチ姫に「ザ・シェフ」のアニャ・テイラー=ジョイ、ルイージをチャーリー・デイ、クッパをジャック・ブラック、ドンキーコングをセス・ローゲンと言うなかなかの豪華キャスト。

 ニューヨークで配管工を営む兄弟マリオとルイージ。ある日、水道管破裂の修理の為に出動、下水溝に向かった兄弟は、地下で謎の土管に吸い込まれ、迷い込んだのは、不思議と魔法に満ちた異世界だった……

 この映画、米国公開に先立って行われた試写会で批評家から酷評(ロッテントマトで48/100点)されたのにも関わらず、公開されたら大ヒットを飛ばし、既に世界興行1300億円を超えた、と言う話題作。
 確かに、映像の出来は素晴らしいと思います……映像の見事さとしてはイルミネーションの3Dアニメとして最高レベルにあるでしょうし、見せ方としても、往年の横スクロール画面のような水平移動や、ゲームの中に入ったような臨場感と、様々に工夫を凝らして見せてくれます。キャラクターも、お馴染みのものなのでしょう――ただし、自分はゲームをほとんどやらず、特に「スーパーマリオ」は一度もプレイしたことがないので、よく判らないのですが……
 また、キャストも豪華で、その見せ場も、例えばクッパであれば、ピーチ姫への想いを引き語りのピアノに乗せて熱唱する、ジャック・ブラックならではのシーンを作るなどあって楽しめます。

 その一方で、物語はかなり弱い。華麗なビジュアル、思わぬ展開、勝利の歓喜と、ゲーム的によく出来ているのは判りますが、その背後に心動かすドラマがなくては、やはり物足りないのです――恐らく、ロッテントマトの批評家が酷評したのもそうした部分でしょう……実際、自分など、この賑やかな映画で、中盤眠くなってうとうとしてしまったほどなのですから。

 とりあえず、これは任天堂のゲーム世界に馴染のある人向けの映画なのでしょう……そして、任天堂のゲームをやった事がない人間の方が少数派なのでしょうから、その狙いは間違ってはいないのだろうけど、自分はそこに含まれていなかった、と言うのは理解出来ました。

 

 (2023年 5月 2日 T−JOY横浜にて)


(作品データ)

 ■監督

アーロン・ホーヴァス  マイケル・ジェレニック

 ■出演

マリオ   ・・・ クリス・プラット
ルイージ ・・・ チャーリー・デイ

ピーチ姫 ・・・ アニャ・テイラー=ジョイ

クッパ ・・・ ジャック・ブラック

(その他のキャスト)
 キーガン=マイケル・キー セス・ローゲン  フレッド・アーミセン  ケヴィン・マイケル・リチャードソン  セバスティアン・マニスカルコ

 ■コピー



戻る