「恋愛適齢期」


 月曜の定時日、早めに会社上がって、WMC海老名で「恋愛適齢期」を観て来ました。

 これは、ラブコメの名手、ナンシー・メイヤーズが、ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンと言うベテラン俳優を起用して製作した、異色のラブ・コメディ。

 幾つもの会社を経営する実業家、ハリーは、60歳を過ぎても未だ独身のプレイボーイ。
 お相手は常に20代の美女ばかりだ。
 休暇を、今のガールフレンド、マリンの母親で劇作家のエリカの別荘で過ごそうとするが、そこで、不在のはずのエリカと鉢合わせ。
 せっかくのバカンス気分も気まずい雰囲気になってしまう。
 それでも、その夜をマリンと過ごそうとしたハリーだが、何と心臓発作を起こして病院にかつぎ込まれることに・・・

 ジャック・ニコルソン、66歳。ダイアン・キートン、58歳。
 この2人の熟年俳優を使って、ラブ・コメディを撮る、と言う企画にまず脱帽。
 しかも、これが「枯れた」感じがせず、若々しくと言うか、ちょっと変なのだけど、この2人が「初々しく」感じられてしまうのは、これまた凄い。

 中心のカップル2人が、それぞれ、この歳まで真剣な恋愛を避け、傷つかない代わりに本当の恋を知らない、と言う設定によって、熟年2人が「初恋」に戸惑うシチュエイションを生み出し、それを演出の妙と、それにベテラン俳優の名演技によって、納得させる。
 その巧みなテクニックによって、この2人をしてラブコメを立派に成り立たせてしまう、これは、さすが、ラブコメの名手、ナンシー・メイヤーズの本領発揮と言う所でしょう。

 この脚本、映画中盤までは、なかなかの出来を感じさせます。
 洒落た台詞回しに、小気味よい場面転換、俳優の名演技を引き出して、登場人物を魅力的に描くのも好印象です。

 また、笑える部分が多いのもこの映画の特徴。
 高齢をネタとするのが多いのだけど、そんな部分も嫌みでなく気持ちよく笑えます。
 ハリーが、「初恋」の胸の痛み、「嫉妬」の胸がつぶれるような苦しみに戸惑い、心臓発作と誤解して、その度に病院に行くと言うシチュエイションコメディは傑作。
 また、老眼鏡が恋のアイテムとなると言う、ギャグすれすれの、誰も思いつかないようなアイデアもさすがです。
 
 ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンの演技はさすがに上手く、他の出演者を圧倒します。
 今回の恋敵役は、キアヌ・リーブスだけど、主演2人に比べると大根役者ぶりが目立って・・・と言うか、貫禄不足が明白。
 この役が、ジョージ・クルーニーあたりだと、もっと面白くなったような気がします。

 残念なのは、終盤の展開がちょっと呆気なくも甘口に過ぎること。
 この辺り、大人のラブコメらしく、甘い中にも、ちょいと苦みを入れた方がよかったような感じです。

 (4月12日 WMC海老名にて)


[戻る]