MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない


 これは、「14歳の栞」で注目を集めた竹林亮の監督・脚本で贈る、「新感覚オフィス・タイムループ・ムービー」。

 とある小さな広告代理店で働く吉川朱海は、「この仕事が終わったら、大手広告代理店へ転職する」と言う、野心を抱いて仕事に取り組んでいた。しかし、次から次に降ってくる仕事で、余裕はゼロ。プライベートも後回しで、休みなく働き続けていた。またしても職場に泊まり込んだ月曜日の朝。後輩である若手2人組から、こう告げられる。
 「僕たち、同じ1週間を繰り返しています」
 ここから抜け出さなくては、未来も転職もない。朱海は、部の同僚をまとめ、この状況から抜け出せるのか?

 この映画、最近多いタイムループものですが、日本の中小企業が舞台なので、ずっと同じ事やってるからループしてる事に気づかない、と言う描写には苦笑させられます。
 そして、この種の話だと主人公がタイムループの原因を握っている事が多いのですが、この映画では職場トップの部長がそれを握っており、その部長が状況を認識し、変化をしないと抜け出せない、と言う展開になっているのですが、その為に、一番最初に気づいた庶務の女性が、若手の平社員に意見して気づかせ、平社員が主任に、主任が係長に、係長が課長に、と話を上げ、最後、部長にプレゼンを繰り返して……と言う、「日本の会社あるある」な展開も、ため息交じりで笑うしかない所でしょうか。
 また、そんな典型的な日本型組織の面々が、ループからの脱出、と言う共通の目標を得て、一団となる、そこに日本型組織の強みも描き、なにかと批判されがちな、“旧来の日本”を否定しない辺りも好印象です。

 低予算で、出演者の殆どに馴染がなく、名の知れた俳優は部長役のマキタスポーツくらい。主人公の円井わんだって、主演は初めてだろう、と言うキャスト、セットもほぼ職場事務所ひとつで殆どのシーンを撮影と、言うものなのだが、そんなハンデも、見せ方に工夫があって飽きさせません。
 これは、面白い映画でした。
 そして、低予算のインディーズ映画なのに、口コミで結構人気があり、劇場も結構混雑していました……これには「カメラを止めるな!」と通じる部分を感じました。
 まぁ、さすがに「カメラを止めるな!」に続くまではには行きませんが、竹林亮監督には注目です。
 

 (2022年 10月30日 Kinoシネマ横浜みなとみらいにて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

竹林亮

 ■出演

吉川朱海 ・・・ 円井わん

永久部長 ・・・ マキタスポーツ

(その他のキャスト)
 長村航希  三河悠冴  八木光太郎  高野春樹  島田桃依  池田良
 しゅはまはるみ

 ■コピー



戻る