君だけが知らない


 これは、「四月の雪」など、ホ・ジノ監督のもとで脚本を手掛けてきたソ・ユミンの監督デビュー作。
 
 山登り中の転落事故により、記憶を失ってしまったスジンは、夫のジフンの献身的なサポートで日常生活を取り戻して行くが、回復するにつれ、未来を予知するような幻覚を見るようになる。
 そんなある日、スジンは事故前の同僚に逢い、職場の私物を送って貰うが、そこにあった夫婦の写真に写っていたのは、夫とは別人の男だった。更に、怪しい隣人、謎の少女が現れ、スジンの精神は混乱し夫さえも怪しむようになって……

 この映画、一見、サイコスリラーと見せて、これが実はかなり本格的なミステリー。
 かなり冒頭から、「予知夢」と思えるような、オカルトっぽいネタを散りばめて来るのには戸惑いを覚えましたし、夫・ジフンも、妙に高圧的な部分を見せたり、と疑わしい所を見せて、これにどうオチをつけるのか、と思っていたのですが……中盤以降、積み上げて行ったものをガラガラと崩し、その中で、張り巡らせた伏線も回収して、綺麗に決着してみせました。これは、凄い。さすがはソ・ユミン監督、脚本家出身だけあって、この巧みな物語展開にはやられた、と言う感じです。

 ヒロインのスジンを演じたソ・イェジは、小柄で童顔、年齢不詳な感じが自分的には好みのタイプです。
 ジフン役のキム・ガンウは、韓国俳優としてはちょっと濃いめの顔立ちで、サスペンスの盛り上げに一役買っていたように思いました。

 映画は最後に、いかにも韓国映画らしく、涙を誘うメロドラマとしてラストを迎えるのですが……これだけの事をやれるのであれば、もう一捻りして、ハッピーエンドを用意してくれてもよかったのになぁ、と思ってしまいました。
 

 (2022年 10月30日 Kinoシネマみなとみらいにて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

ソ・ユミン

 ■出演

スジン ・・・ ソ・イェジ

ジフン ・・・ キム・ガンウ

(その他のキャスト)
 パク・サンウク  ソンヒョク

 ■コピー



戻る