ULTRAMAN
シン・ウルトラマン

空想特撮映画


 これは、1966年にTBSでTV放送された空想科学シリーズ「ウルトラマン」を、リブートし、映画としたもの。
 監督は、樋口真嗣。出演は、斎藤工に長澤まさみ。

 私は1966年生まれなので、「ウルトラマン」は勿論、生では観ていません。しかし、「ウルトラマン」を始めとする空想科学シリーズは、夏休みなどに集中再放送される子供向け番組の定番で、幼少期には親しんだ記憶があります。
 塩ビの怪獣人形や、怪獣図鑑なども持っていましたが、これはまぁ、当時の男児は大抵そうだと思います――もっとも、私は当時からひねくれ者だったので、「ミラーマン」とか「スペクトルマン」とかに惹かれていたのですが……
 「ウルトラマン」シリーズは、その後も観てはいたが、私はこのシリーズから卒業するのが早く「ウルトラマンタロウ」を最後に、TVで観る事はなくなっていました。
 この映画は、そんな、かつての視聴者には懐かしく、そして、新たなファンをも取り込むリブート作品、と言う狙いでしょうか?
 ただ、折角の映画、しかも円谷プロダクションとして気合いが入る王道の内容だと言うのに、作品はどうにもチープな感じがあります。
 禍特対には、揃いのユニフォームもなく、与えられた本部もなく、移動も専用の車両などがある訳ではありません……この辺り、かつてのウルトラシリーズと比べ、淋しく感じる所です。
 ユニフォームについては準備はされていたようですが、専用の乗り物については、どうやら予算的な問題があったようで……残念。
 また、こうしたチープさはキャスティングについても同様で、端役にまで名のある俳優を配し、正に「オールスターキャスト」だった「シン・ゴジラ」に対し、こちらはそこまでは行かない感じ――それでも、「シン・ゴジラ」との繋がりを邪推させる仕掛けがあり、油断は出来ないのですが……。

 あと、本作については、ネットでは「セクハラ描写が酷い」とする声があります。
 長澤まさみ出演シーンで、彼女が出動時に気合いを入れる意味で、尻を叩く。場合によっては神永など同僚の尻も、と言う描写――まぁ、これは昭和のおっさんがよくやる事で、元“オヤジギャル”キャラを与えられた浅見分析官の個性であるのですが――これに、「尻を叩くのはセクハラ」って……
 うーん、これに違和感を感じなかったのは、自分が現代にアップデートされていないからかなぁ……?
 

 (2022年 5月20日 横浜ブルク13にて)


(作品データ)

 ■監督

樋口真嗣

 ■出演

神永新二 ・・・ 斎藤工
浅見弘子 ・・・ 長澤まさみ
田村君男 ・・・ 西島秀俊
滝明久 ・・・ 有岡大貴
船縁由美 ・・・ 早見あかり

メフィラス ・・・ 山本耕史

(その他のキャスト)
 田中哲司  岩松了  嶋田久作  益岡徹  長塚圭史  山崎一  和田聰宏  竹野内豊
 津田健次郎  高橋一生  山寺宏一

 ■コピー

空想とロマン
そして
友情


戻る