POPRAN
ポプラン


 これは、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督が10年間温めてきた企画を映画化したもの。
 主演は、「メランコリック」の皆川暢二。

 巷で“高速飛行する謎の未確認生物?”というウワサが流れるある朝、漫画配信で成功を収めた経営者の田上は、目覚めて仰天。股間のペニスが失くなっていたのだ。
 やがて“ポプランの会”なる集会に行き着いた田上は、同じくペニスを失った人々と共に、取り戻すための説明を受ける。ウワサの未確認生物こそ、自意識を持って身体から離れたペニスそのものであり、それを6日以内に捕まえねば元に戻らない、と言う。その居場所は自分自身が知っていると聞かされた田上は、ペニスを失った日に観た夢に出て来た、疎遠だった友人や家族の元を訪ねるのだが……

 「カメラを止めるな!」、「イソップの思うツボ」など、上田慎一郎監督は、構成で見せる映画が多いのですが、これはひねりのない作り……それにしても、10年間温めて来た企画がコレか、とは思ってしまうのですが。
 もっとも、「ペニスが自意識を持って男の身体から飛び立ってしまう」、その理由が、男がかつての夢を忘れ、自分を見失ったからであり、自分を取り戻す事が、ペニスを取り戻す事になる、と言うバカバカしくも男としては身につまされる部分がなくもない、教訓話めいた物語を堂々と展開出来るのは大したもの。構成としてはオーソドックスな分、演出や描写の工夫も見られます。

 ただ、物語としては広がりもなければ工夫もなく、96分と言う比較的コンパクトな映画ながら、どうにもテンポが悪く、冗長に感じる部分があるのは頂けません。
 また、「カメラを止めるな!」の成功がありながらも、上田慎一郎監督が手掛ける映画が、依然として低予算の小規模映画ばかりなのも気になります……金がなくても大ヒットさせたから次も低予算で行こう、ではないだろう、と思うのですが。 
 

 (2022年 1月15日 横浜ブルク13にて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

上田慎一郎

 ■出演

田上 ・・・ 皆川暢二

(その他のキャスト)
 アベラヒデノブ  徳永えり  しゅはまはるみ  井関友香  永井秀樹  竹井洋介  鍵和田花  朔太郎  西本健太朗
 佐藤旭  清瀬やえこ  上田耀介  茨城ヲデル  藤野優光  高木龍之介  原日出子  渡辺裕之

 ■コピー

ある朝、イチモツが家出した。
6日以内に捕まえなければ元に戻らない……。

戻る